来店型フードパントリー てとマーケット

2024年4月よりてとてと陽だまりの活動拠点「陽だまり」のもう一つの入り口が開きます!!

病院側の入り口は今までは通用口のような役目を果たしていましたが、これからは【たすけあい広場】の入り口になります。
そのたすけあい広場の事業の一つでもある「来店型フードパントリー てとマーケット」の紹介します。
*たすけあい広場の紹介はまた改めて。

てとてと陽だまりでは3年ほど他団体と協力してフードパントリー事業をしてきました。
その中で色々な人たちと出会い、話し、考えました。
そして食品の支援だけでなく、もっと大切なことがあると気付きました。
本当に必要なのは何かを話すことでゆっくりと考え、生活そのものを支える一助になりたい。
私たちが今まで培ってきた地域と繋がる力でもっと支えることができたら。
地域の方々にはフードロス削減の意味合いも含め寄付の呼びかけをしており、お渡しする物の中に含まれています。

さて、来店型フードパントリーとは…。
必要なものを必要な時に受け取ってもらえる食支援です。
ご利用には事前の登録が必要です。
てとマーケットは火曜日~金曜日10時~14時30分に開所しています。
初回の説明、登録だけ予約をお願いします。それ以降はいつでも来店可能です。
登録対象はひとり親家庭や非課税世帯、食支援が必要な方です。
直接来店していただき、説明を聞いたあと、登録するかは決めてください。
その他、分からないことはいらしたときに直接お尋ねくださいね。