仕込みました!!

先週の金曜日(11/16)に

陽だまりで初めてとなる味噌仕込みをしました。

味噌仕込みの先生はてとてとメンバーのまりちゃん。

今回は『おむすびや』で提供している味噌玉用も

一緒に仕込みました。

朝から陽だまりの中は大豆をゆでるイイ匂い。

 

私の母の実家のお隣は豆腐屋さんでした。

夏休みに泊まりに行くと

毎朝、大豆を煮る匂いがしていました。

子どもの頃はその匂いが苦手でお豆腐も食べませんでしたが

いつからかお豆腐も豆乳も好きになりました。

大豆の煮る匂いは私の中では

子どもの頃の夏休みの思い出なのです。

 

さてさて。

思い出話はその辺にして(笑)

味噌仕込みも佳境です!!

潰して混ぜて結構力が要ります。

出来上がりがたのしみー(*’▽’)

12月も味噌仕込み会やりますよ。

おしゃべりしながら仕込みましょうー。