タグ別アーカイブ: 永谷地区センター

ご褒美アロマ。

先週の金曜日はアロマサロンでした。

会場近くに近づくと良い香りがしてきます。

講師の暁子さんの香りです。

私はこの香りがするととっても穏やかな気持ちになります。

香りで気持ちが変わるの分かります。

 

梅雨のはじまりはいつも頭痛が続き辛いのですが

最近は頭痛を和らげる香りを教えてもらったお陰で

薬を飲む回数が減りました。

 

さて今回はアロマ万能ジェルがテーマ。

みなさんそれぞれ使うシーンの合わせて調合します。

印象的だったのは自分へのご褒美アロマ。

美容に効果的なアロマで作ったジェルは

とても安心する優しい香りでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして今回は美味しいオヤツ付きでした。

チーズケーキにチョコスコーン。

レモングラス茶とビワ茶。

豪華で美味しい会になりました。

みなさん、ありがとうございます。

 

来月は7月21日金曜日です。

ご参加お待ちしています。

 

がやがやfesta!!2016

今年で二回目の『がやがやfesta!!』

てとてととしての出店と

実行委員としての参加!!

かなり厳しいスケジュールでした。

が、仲間がいるって素晴らしい!!

今回初参加の実行委員の力もあり

無事に開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

地産地笑をテーマに

地域を盛り上げたい有志が集まって

それに永谷地区センターが応えてくれる形で

半日、全館貸しきっての開催です。

目玉の一つはキャンドルナイト!!

今年はスーパーファミリーコンサートの開催されました。

 

 

 

 

 

 

がやがや、は言葉の通りの『がやがやした感じ』と

永谷、芹が谷、の『がや』を掛けています。

今回もかなりがやがやしました(笑)

 

 

 

 

 

 

体育室の段ボール遊びも大好評。

手作り紙芝居の披露もありました。

てとてとは今年はおでんと駄菓子。

泉区産の美味しいダイコンが入った

美味しいおでんは完売でした!!

子どもたちもお手伝い。

お店番も慣れたものです。

 

また来年も会いましょう!!

ありがとうございました。

 

またひとつ。

ママたちのあったらいいなの会。

念願の食育講座を開催しました!!

息子は小さかった頃、

私が頑張って作ったものはあまり食べず

ご飯、納豆、麺類、バナナばかり。

周りのお友達が何でも食べるのを

羨ましく見ていました。

幼稚園のお弁当は毎日同じおかずで

彩りのミニトマトが憧れ!!

でも元気に成長しているから大丈夫。

そう自分を励ましていました。

小学校に入学し給食になると

徐々に野菜も食べるようになり

最近は多少の好き嫌いはあるけれど

何でも食べるようになりました。

食べ物が私たちの体をつくる。

家族の健康を支えるのは食事。

大げさかもしれないけど。

そう考えるようになってから

ずっと食育に興味がありました。

Jpeg

そして今回、またひとつ念願叶いました。

今日のテーマは『おやつ』

パルシステムさんの協力をいただいて

講師をお迎えしました。

004

 

 

 

 

 

 

 

講師の方の手作りの野菜ケーキ。

他にもパルシステムさんの試食をいただき

おやつ談議に花が咲きました。

てとてとの良さでもある

いつもの賑やかで自由な感じ。

とても楽しい会になりました。

次回は9月16日金曜日。

調理実習をしようと計画中!!

楽しみにしていてください!!

 

ご協力ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いベイビー。

昨日は久しぶりのベビーマッサージ。

メンバーのまりちゃんのおかげで

てとてと初ママが集まってくれました!!

私は残念ながら参加できませんでしたが

とてもいい時間だったようです。

2016-02-19_15.25.22

 

 

 

 

 

 

 

これから暖かくなる時期です。

お散歩がてらいかがですか?

来月は3月18日金曜日。

永谷地区センター和室です。

気軽に参加してくださいね。

 

 

ママによるママのための…。

次年度の計画を考える時期ですね。

てとてとが永谷地区センターで開催している

『おやこdeてとてと』は

親子のコミュニケーションを目的とした

ベビーマッサージ&ファーストサインのクラスを開催しています。

可愛い赤ちゃんたちに毎回癒されて大好きな時間です。

Jpeg

次年度はこの時間を

ママたちのセルフケアも盛り込もうと考えています。

そこで!!

みんなの声を聞かせてください!!

今週金曜日の15日。

永谷地区センターの和室で開催します!!

『ママたちのあったらいいな』の会(仮)。

10時から11時45分までの間、出入り自由です。

是非、こんなことがしたい!!こと聞かせてください。

お待ちしています。

 

がやがやfesta!!

12月12日に永谷地区センターで初開催された

『がやがやfesta!!』

地産地笑〜地域で産まれる、地域の笑い〜をコンセプトに

30代の男子がメインに頑張りました!!

てとてとは後方支援ということで

ヨコヤリを入れたり(笑)

小学校へワークショップへ出向いたり

消しゴムハンコを作ったり

スープ・シュティンゲル販売したり…。

自分たちのできる部分で協力しました。

P_20151212_143056

 

 

 

 

 

 

 

お陰様で両方とも完売!!

今回、材料は『パルシステム』さんからの協賛でした。

P_20151212_130305

 

 

 

 

 

 

 

旬の野菜当てクイズも大好評!!

Jpeg

そして、ワークショップで協力してくれた皆さん。

本当にたくさんの笑顔が!!

感謝、感謝です!!

Jpeg

Jpeg

陽が暮れ始めたらキャンドル点火。

みんなが作ってくれたキャンドルホルダーが

きれいに浮かび上がって素敵!!

Jpeg

Jpeg

Jpeg

Jpeg

やりたい!!という想いから始まったこのイベント。

実現のために頑張ったみんな。

優しく見守り協力してくれた地区センターの方々。

ボランティアしてくれたみなさん。

もちろん遊びに来てくれた地域のみなさん。

ワークショップをしてくれたみなさん。

やっぱり地域っていいなぁ。

地産地笑!!来年もやります!!

お楽しみに!!

みなさん!!本当にありがとうございました!!

メリークリスマス!!(早いけど…)

毎年恒例のクリスマス会!!

地元のチューリップさんとの合同で開催です!!

我がちくちく隊がママにプレゼントを準備しています。

子育てに頑張っているママに応援グッズ。

今回は『小豆とラベンダーのアイピロー』

1449316658111

 

 

 

 

 

 

 

程よい重さとラベンダーの香りが

日頃の疲れを癒してくれます。

プレゼントはもちろんサンタさんから配られますよ。

P_20151204_110646

 

 

 

 

 

 

 

みんなに喜んでもらえたかな?

年末年始と大変だけど頑張ろうね。

1449316658214

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝、感激!!

10月17日、18日と開催された

『永谷地区センターまつり』

今回、てとてとは初のランチ提供と

恒例の絵本読み聞かせ

子どもフリマで参加させていただきました。

ランチはてとカフェ♪やじゃがてとで好評のチリコンカン。

Jpeg

おかげさまで両日100食を超える数が出ました。

慣れない調理場でも完璧なメンバー!!

さすが!!さすが!!

私はその周りをうろうろしているだけでした(笑)

そして18日には恒例の読み聞かせ。

今回はパパさんの読み手がはつ登場!!

みんなも真剣に聞いていました。

Jpeg

ごりごりでお願いしたのに受けていただいて感謝です。

 

正直、今回の準備は大変でした。

でも、メンバーや協力してくれた方々に助けられ、

そして、当日遊びに来てくれたみんなの笑顔に癒され

何とか無事に終えることができました!!

感謝、感激、雨あられ!!

ありがとうございました!!

Jpeg

Jpeg

永谷地区センターまつり

今週末は恒例の

『永谷地区センターまつり』です!!

てとてとでは今年も読み聞かせを担当します!!

プレイルームにて…。

10時30分~、11時30分~、13時30分~の3回。

15分くらいで手遊び、読み聞かせをします!!

また、今年は初の試みで『出張てとカフェ♪』

ランチ提供しまーす。

メニューは洋風炊き込みご飯&チリコンカン。

なんとセットで300円ですー。

プラス100円で野菜スープも付きますよ。

そして、子ども服中心のフリマも出店!!

ぜひ、遊びに来てください。

お待ちしています。

がやがやfesta!!

今年初めて開催します!!

『がやがやfesta!!』

芹が谷、永谷のがやもタイトルに隠れていますが

基本的には地域の誰もが参加出来て

がやがや楽しく過ごそう!!と言うのがコンセプトです。

特に、地元との繋がりが薄くなりがちな

30代~40代の方々に携わって欲しいです。

 

立ち上げメンバーは30代の有志が中心で

仕事も頑張っているし、地元愛もあふれている若者たち。

てとてとも応援部隊として関わっています。

昨日のキックオフの様子。

このメンバーにあと3人ほどいます。

 

イベント内容等は詳しくはこちらへ。

Facebookページで情報発信しています。

アカウントが無くても閲覧は出来ますのでぜひ、覗いてください。

まだまだ実行委員も募集中です。

テーマは『地産地笑!!』