タグ別アーカイブ: てとカフェ

春休みボランティア。

てとてとのてとカフェ♪でした。

最近はちびちゃんの参加も増えてます。

つかまり立ちの後ろ姿はたまりません!!

そして今回は春休み中なので

メンバーの子どもたちもボランティア参加です。

 

 

 

 

 

 

 

5年前からはじまったてとカフェ♪

成長した子どもたちは

今ではかなりの戦力です。

自然と小さい子たちとも遊べる姿は

頼もしくもあります。

 

 

 

 

 

 

 

働いた後のご飯は格別だねぇ(笑)

今月のメニューは

手作りフォカッチャ

新じゃがのグラタン

コンソメスープ

グリーンサラダ

 

 

 

 

 

 

 

そしてお楽しみのデザートは

牛乳かんてんいちごソース添え!!

 

 

 

 

 

 

 

今回もみんなの笑顔が沢山見れました。

お礼のウクレレもありがとう。

いいねぇ。ハワイアン(*’▽’)

 

 

 

 

 

 

 

来月は4月26日水曜日。

メニューは久しぶりのタコライスです!!

 

PIZZA!!だって焼きますぞ。

昨日はてとカフェ♪の日。

親子でも一人でもお友達とでも。

誰でも気軽にご飯を食べに来てください。

ちょっと賑やかですが

たまにはそれも楽しいですよ。

015

さて、昨日のメニューは

手作りピザ!!

コールスロー

かぼちゃのポタージュ

サツマイモの素揚げ

リンゴゼリー

3年振りくらいにピザを焼きました(笑)

005

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとしたアクシデントがあり

ピザ生地はみんなで手ごねもして

愛情たっぷりのピザの出来上がりです。

010

 

 

 

 

 

 

 

007

 

 

 

 

 

 

 

013

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい食べてみんなで遊んで

ちゃんとお片付けも手伝ってくれました。

みんなで作るてとカフェ♪です。

017

次回は11月30日です。

メニューは

手作りがんも&カブサラダがメインです。

お楽しみに。

美味しい!!

今日はてとカフェ♪の日。

大人20人、子ども24人と

20組の満員御礼でした!!

嬉しい悲鳴えお上げつつ頑張りました!!

野菜たっぷりビビンバ
コーンスープ
新じゃがの素揚げ
きなこのムース

あ、写真がない…。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

しかも暗い…。

でもみんなの元気な

『おいしい!!』をたくさんもらいました。

 

来月は6月22日。

人気のサラダうどんですよー。

お楽しみに!!

 

やっぱりこれだね!!

4月27日は月に一回のてとカフェ♪でした。

例年、4月は参加者が少ないのですが

今月はなんと20組!!

はじめましてのみんなも

久しぶりのみんなも元気に来てくれました。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

今月は大人気のフォカッチャ!!

コネや発酵に時間が掛かるので

いつもより早い時間から準備が始まります。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

そして今回も無事に焼きあがりました。

ゆきちゃんのリードのお蔭です!!

丸くてふっくら美味しそう。

127

 

 

 

 

 

 

 

メインのオカズはポテトグラタン。

簡単美味しい、フォカッチャの最高の相棒。

ホント、間違いなし!!

128

 

 

 

 

 

 

 

『パンって太るのよねー』

なんて言いながらお腹いっぱいいただきました(笑)

みんなのお腹もポンポコリン。

美味しいを一緒に食べる。

今年度もてとてとのメインテーマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと遅いひなまつり。

今月のてとカフェ♪のメニューは

ちょっと遅いひな祭り、ということで

ちらし寿司でした!!

そして鶏と豆腐のつくね汁。

箸休めの浅漬け。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

048

 

 

 

 

 

 

雨でも満員御礼の25組!!

ご飯をいっぱい食べたらデザート!!

050

 

 

 

 

 

 

 

イチゴのムースはみんなにも大人気でした。

そして、そのあとはもちろん…

遊ぶあそぶ!!

053

 

 

 

 

 

 

 

地域の方にいただいた手作りのトンネルです。

これにはみんな大喜び!!

Oさん!!ありがとうございます!!

Jpeg

 

 

 

 

 

 

雨の中、みんなありがとう。

また遊ぼうね。

来月はフォカッチャを焼きますよ!!

お楽しみにー。

 

車麩(くるまふ)のフライ。

車麩を知っていますか?

知ってるけど料理したことはない。

何年か前の私です(笑)

『車麩のフライって美味しいよ!!』

これが今の私です(笑)

さて、今月のてとカフェ♪のメニュー。

メインは車麩のフライでした!!

Jpeg

 

 

 

 

 

 

Jpeg

 

 

 

 

 

 

Jpeg

今回も美味しい顔に会えました。

最近、色々あって大変だけど

みんなに会うと元気になります。

今日もありがとう。

 

次回は3月9日水曜日です。

メニューはちらし寿司の予定。

ぜひ、遊びに来てください。

 

 

ケアプラザフェスタ2016!!

芹が谷地域ケアプラザのお祭り!!

今回は…3回目?4回目?

何しろ、ずっと参加させていただいています。

てとカフェ♪の特別版ということで

軽食を担当でしたー。

人気のてとカレー

初めて挑戦のフランクフルト

定番のシュティンゲル

優しい味のパウンドケーキ

少ない人数で頑張りました!!

Jpeg

お手伝いの子どもたちは

なぜか綿あめ食べ放題で大喜び。

Jpeg

お隣りにはおじさま方の

『喫茶 ダンディ』

Jpeg

 

 

 

 

 

 

手入れの珈琲が大人気でした。

ご馳走になった珈琲は本当に美味しかった!!

関わる人が毎年増えるのは

楽しみだし嬉しいです。

 

今回もギリギリの準備でしたが

仕込みから当日と忙しい中

それぞれ頑張ってくれたメンバーに感謝です。

 

みなさんの美味しい!!が嬉しかった。

ありがとうございます。

 

やっぱりこれ!!

私たちの得意分野。

それは何と言っても『ご飯を作ること』

その力を発揮しているのが『てとカフェ♪』です!!

さて、今日のメニューは。

厚揚げの肉詰めトマト煮込み

ホットサラダ

野菜スープ

ターメリックライス

おからのココアケーキ

Jpeg

じゃがてとでも好評だった厚揚げの肉詰めトマト煮込み。

まずは厚揚げの中身を出して

Jpeg

ひき肉や玉ねぎ、調味料と混ぜて

中身を出した厚揚げに詰め戻します。

それの表面をカリッと焼いて

Jpeg

ニンニクを効かせたトマトスープで煮込む!!

Jpeg

これは本当に美味しい!!

ごちそうさまでした!!

 

今日は満員御礼の19組。

沢山の美味しい顔が見れて嬉しかった!!

みんな、ありがとう。

メンバーのみんなもお疲れ様ー。

パワーチャージしたので

明日からもまた頑張るよ!!

 

やっぱりパンが好き!!

何だか聞いたことのあるタイトルですが…(笑)

さて、今日は月に一回のてとカフェ♪の日。

メニューは待ちに待った手作りフォカッチャ!!

Jpeg

 

 

 

 

 

 

お行儀よく2次発酵中。

白くてまあるくて可愛いのです。

みんなも待っていてくれたようで予約で18組!!

最終的には20組になりました。

中には初めて遊びに来てくれた親子も。

もちろん抱っこさせてもらって癒されてきました。

メンバーとお婆ちゃんの気持ちだねー、と笑い合いました。

Jpeg

さてさて、こんがり焼けたフォカッチャ!!

Jpeg

男の子はこんな風にして…

Jpeg

フォカッチャチリコンカンサンド!!

早口言葉みたい(笑)

ちなみに中の白い部分を先に食べて

そこにチリコンカンを詰めています。

幼稚園児の発想はスゴイ!!

そして今日は、その後のお楽しみが。

近隣中学校のお兄さん、お姉さんが

トーンチャイムの演奏に来てくれました。

みんな静かに聴けてビックリ!!

澄んだ音と真剣な演奏に癒されました。

ありがとうございます!!

Jpeg

来月はちょっと早めの11月11日(水)です。

メニューは…野菜たっぷりビビンバ!!

お楽しみに!!

『なぜ報酬を求めないのですか?』

月に一回開催のてとカフェ♪

今日はいつもと違うお客様も。

芹が谷南小学校の4年生が福祉教育の一環で

ケアプラザ&ボランティア見学に来てくれました。

ケアプラザの役割やボランティアとは?という話を

コーディネーターの方から聞いたあとは

私たちも活動の主旨をお話しました。

その後の質問では

『何故、報酬を求めないのですか?』と

鋭く突っ込まれたりして(笑)

自分たちの活動を確認する時間にもなりました。

報酬かぁ。考えたことが無かった。

お母さんたちの息抜きの場になれば、

と思ってここまできました。

それでみんなに伝わったかなぁ…。

 

さて、今月のメニューは『THE 和食!!』です。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

高野豆腐の印籠煮

秋の炊き込みご飯

かぼちゃの素揚げ

キュウリと大根の浅漬け

白玉団子

いやはや美味しかったー。

そして仲良し兄妹。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

いい顔してる。

本当に可愛い子たちです。

みんな、ありがとう!!

来月はTHE洋食!!

久しぶりにパン焼くよー。