タグ別アーカイブ: てとてと

クレイ…?

先週はアロマサロンがありました。

遅くなってしまいました…。

夏休みって…。

いや、それは言い訳です。

さて!!

今回は初登場のボディパウダーでした。

作れるんですね。

暁子さんの引き出しの多さに感動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混ぜるだけでとっても簡単に出来たよー。

(メンバーまりちゃん談)

その材料にクレイが使われたそうです。

あまり聞きませんね。

粘土、土、泥といった意味ですが

今回使ったクレイはとても良いものを用意していただきました。

ちなみに私は真っ先にテニスのクレイコートを想像しました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケースもオシャレです。

サラサラすべすべで気持ち良い!!

そして癒される香りです。

 

次回は8月25日金曜日

毎年恒例の親子アロマサロンです。

アロマ消臭剤を作ります。

自由研究にもいいですよ。

(夏休み終了ぎりぎりですが)

お待ちしています!!

バターチキンカレーって?

今日は月に一回のてとカフェ♪の日です。

月に一回ですが積み重ねて五年目。

メンバーのみんなの手際も

ますます磨きがかかっています。

さて、毎年恒例の夏メニューはカレー!!

今回はちょっと変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもも大人も食べやすい

『バターチキンカレー』です。

ヨーグルトやカレー粉、砂糖(⁈)などで

一晩漬けた鶏肉をトマトで煮込みます。

お好みでクミンやガラムマサラを。

トマトの酸味とスパイスが相まって美味しい!!

手作りのナンも相変わらず好評でした。

付け添えの夏野菜の浅漬け&醤油麹和えも

箸が止まりません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみのデザートはフルーツボンボン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やかでさっぱりデザートは

見た目も涼しげでしかも美味しかった!!

 

メンバー全員で作り上げるてとカフェ♪です。

今日は初めてのみんなも来てくれて嬉しかったー。

暑い中ありがとう。

次回は9月27日水曜日です。

お待ちしています!!

 

ランチ総会?

てとてとが大切にしていること。

そうです。食べる事。

しかもみんなでお喋りしながら!!

そんな私たちの総会はランチ総会です。

総会と言っても難しいこと抜きで

みんなでてとてとの真ん中の想いを確認。

思っていることを話す会です。

ま、私が話すことが多いですが(笑)

優しく厳しい意見を言ってくれる

本当に大切な仲間たち。

今回の会場はまりちゃん家。

この写真はみんなでホームページを見ているところ。

いま、整備中なのですが

厳しい意見をいただいています(笑)

おむすび屋さんの事や

今年のイベントのメニューなど。

いつの間にか子どもの話になったりしながら

あぁー、楽しかった。

やっぱり原点はここです。

みんなの顔を見て安心しました。

ありがとう。

これからもよろしく。

 

 

 

 

リニューアル。

今号で46号となりました『せりがやtetomail』です。

新しい編集部員が二名加わり

大幅リニューアルしました!!

新コーナーが3つ!!

はい。私たち頑張りました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?タイトル部分しか変わってない?

お。イイところに気付いてくれました。

それが分かった方は定期的に読んでくれていますね(笑)

そうなんです!!

一面はそれぐらいなんです。

ですが…中身がすごいんです!!

でもお見せしません(笑)。

是非、現物をご覧ください。

 

配架先は

芹が谷地域ケアプラザ、下永谷地域ケアプラザ

からだピュア、戸塚区子育て支援拠点とっとの芽

永谷地区センター、港南区社会福祉協議会

そして、陽だまりです!!

何気に増えてます。

実はポストインもちょっとしてます。

次号もお楽しみにー。

毎月一回、5日前後の発行です。

 

 

てとカフェ♪とスペシャルランチ。

先週はランチの会が二つ。

毎回人気のてとカフェ♪と

フードスタイリストのりちゃんのランチ。

てとカフェ♪は開催以来初めての最小人数開催でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二組、5人…。

ですが、とっても賑やかに

そしてたくさん食べてくれました!!

今回のメニューはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

人気メニューのサラダうどんと

いただいた新じゃがの素揚げ。

茄子とピーマンの醤油麹炒めも美味しかった。

デザートはヨーグルトケーキでさっぱりでした。

雨の中来てくれてありがとう。

次回は7月19日水曜日。

メニューは夏はカレー!!です。

 

そして、初開催だったのりちゃんのランチ。

お家ではなかなか食べられない

美味しいメニューが並びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スリランカカレーがメインで

野菜のサイドがイロイロ。

何しろ美味しい!!

デザートのプリンに興奮しすぎて

写真を取り忘れました(笑)

のりちゃんのランチは本当にご褒美ランチ。

また9月に開催しますのでお楽しみに。

ごちそうさまでした!!

ご褒美アロマ。

先週の金曜日はアロマサロンでした。

会場近くに近づくと良い香りがしてきます。

講師の暁子さんの香りです。

私はこの香りがするととっても穏やかな気持ちになります。

香りで気持ちが変わるの分かります。

 

梅雨のはじまりはいつも頭痛が続き辛いのですが

最近は頭痛を和らげる香りを教えてもらったお陰で

薬を飲む回数が減りました。

 

さて今回はアロマ万能ジェルがテーマ。

みなさんそれぞれ使うシーンの合わせて調合します。

印象的だったのは自分へのご褒美アロマ。

美容に効果的なアロマで作ったジェルは

とても安心する優しい香りでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして今回は美味しいオヤツ付きでした。

チーズケーキにチョコスコーン。

レモングラス茶とビワ茶。

豪華で美味しい会になりました。

みなさん、ありがとうございます。

 

来月は7月21日金曜日です。

ご参加お待ちしています。

 

リニューアル。

以前よりすこーしお話ししていましたが

『せりがやtetomail』のリニューアルを進めています。

今月号はその第一弾です。

タイトルが変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

せりがやてとてとmailです。

あんまり変わっていませんね(笑)

が、しかし!!

新しい仲間の加わりましたので

次号には内容も少しずつリニューアルされていきますよ。

間違え探しのように

どこが変わったか比べてください(笑)

 

 

今年のてとカフェ♪

今月のてとカフェ♪は初メニューでした。

 

 

 

 

 

 

 

うむー。見えない(笑)

メニューは

醤油麹の鶏野菜唐揚げ(初メニュー!!)
ひじきの煮物
雑穀米
具沢山味噌汁
醤油麹の根菜浅漬け
ほうじ茶のパンナコッタ

醤油麹はメンバーのまりちゃんのお手製。

新潟の美味しい麹で作ってくれました。

そして次回からも麹は登場します。

そうです!!

今年のてとカフェ♪は

毎回、何かに麹が潜んでますぞ。

今日、思い付いちゃった今年のテーマ(笑)

みなさん、お楽しみに!!

 

最後に今回のオフショットです。

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に地味に揚げました。

毎回、お母さんたち頑張っていますよー。

みんなの美味しい顔が何よりの喜びです。

 

さて、来月のメニューは

初夏のふさわしく。

サラダうどんの登場です。

デザートは久しぶりのチーズケーキ(予定)

日程は6月28日水曜日です。

ママ会も受け付けますよー。

お待ちしています!!

無事発行です!!

 

 

 

 

 

 

 

今月のせりがやtetomailも無事発行されました。

編集部員も増えそうな予感でして

中身も少しリニューアルしております。

その中身が見たい方はゲットしてください(笑)

 

そしてご紹介の通り

ひろばでリトミック!!やっちゃいます。

もう、これ念願です。

今回はお試し開催なので参加費も300円です。

ぜひおいでください。

ちなみにひろば利用料込みです!!

オヤツ、お茶付きですから!!

皆さんのご参加お待ちしています。

お申し込みは…

info@tetoteto.orgまで。

美味しい!!てとカフェ♪

先週の水曜日はてとカフェ♪

毎月一回の親子カフェは

始めてから6年目に入りました。

『小さな子どもを連れての外食は大変!!』

『たまにはゆっくりご飯が食べたい!!』

『ママ友とたくさんお喋りしたい!!』

などなど…

自分たちの経験から始まったのが

この『てとカフェ♪』です。

 

 

 

 

 

 

 

同じ部屋の中には遊べるスペースがあります。

保育はありませんが緩やかな見守りをしています。

また、参加者のママ同士の見守りも

このてとカフェ♪の特徴です。

 

真面目な話はこの辺で(笑)

今月のメニューはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

野菜たっぷりタコライス

てとてと特製ピクルス

新じゃがの素揚げ

コンソメスープ

デザートはブドウのポンチでした。

 

 

 

 

 

 

 

バレないように遠くから(笑)

本当に可愛い光景でした。

 

来月のてとカフェ♪は5月24日金曜日

メニューは塩麹の鶏野菜唐揚げです。

デザートは久しぶりのほうじ茶のパンナコッタです。

ママだけの参加も大歓迎ですよ。

子どもたちの声をBGMに

美味しいご飯をたべませんか?

お待ちしています。