タグ別アーカイブ: おやこカフェ

春休みボランティア。

てとてとのてとカフェ♪でした。

最近はちびちゃんの参加も増えてます。

つかまり立ちの後ろ姿はたまりません!!

そして今回は春休み中なので

メンバーの子どもたちもボランティア参加です。

 

 

 

 

 

 

 

5年前からはじまったてとカフェ♪

成長した子どもたちは

今ではかなりの戦力です。

自然と小さい子たちとも遊べる姿は

頼もしくもあります。

 

 

 

 

 

 

 

働いた後のご飯は格別だねぇ(笑)

今月のメニューは

手作りフォカッチャ

新じゃがのグラタン

コンソメスープ

グリーンサラダ

 

 

 

 

 

 

 

そしてお楽しみのデザートは

牛乳かんてんいちごソース添え!!

 

 

 

 

 

 

 

今回もみんなの笑顔が沢山見れました。

お礼のウクレレもありがとう。

いいねぇ。ハワイアン(*’▽’)

 

 

 

 

 

 

 

来月は4月26日水曜日。

メニューは久しぶりのタコライスです!!

 

手間を惜しまず。

久しぶりのブログ更新!!

2月は逃げると言いますが正しく!!

追いつけー、という感じです(笑)

さて、今日は月に一回の『てとカフェ♪』

今月は手間を惜しまず頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

ちらし寿司(もうすぐひな祭りですから)

レンコンのはさみ揚げ

旬の野菜のサラダ

具沢山味噌汁

昔ながらのプリン

 

 

 

 

 

 

今回のメインと言っても良いのが

この懐かしいプリン。

卵、牛乳、砂糖だけで作った美味しいプリン。

子どもの頃、母が作ってくれたのと同じ味。

頑張ってカラメルを久しぶりに作りました!!

あー、緊張した(笑)

案外、忘れずに出来るものです。

みんな、美味しいって食べてくれて

メンバー一同とっても嬉しかったです。

ありがとう!!

 

来月のてとカフェ♪は

3月29日(金)春休みです!!

たぶん、メンバーの子どもたちも来て

賑やかになることでしょう。

久しぶりにパンを焼きます。

是非、来てくださいね。

お待ちしています!!

 

てとカフェ♪は母の味。

昨日はてとカフェ♪の日。

久しぶりの和食で

正におふくろの味でした。

013

 

 

 

 

 

 

 

手作りがんもどき

カブのパリパリサラダ

キノコの味噌汁

雑穀ご飯

カブのサラダの上には

レンコンとゴボウの素揚げが乗っています。

これがパリパリで本当に美味しい!!

これは完全にママ向けメニューでした(笑)

010

 

 

 

 

 

 

 

デザートはスイートポテト。

先日、お芋ほりしたものを使いました。

これが甘くて美味しかったぁ。

014

次回は12月21日水曜日。

恒例のクリスマスメニューです。

クリームシチュー

手作りちぎりパン

チョコレートムースです。

お待ちしています!!