カテゴリー別アーカイブ: 日々のこと

代表 ウエキヨシコのつぶやき

喋って食べて楽しいぞ!!

先週の金曜日はお喋りカフェ。

今回はお弁当話で盛り上がりました!!

4月から息子のお弁当がはじまり

簡単美味しい作り置き出来る

そんなオカズをみんなで教え合って

母たちは頑張っていくのです。

 

そして今日はこんなお仕事。

一人暮らしの方向けの

お食事会の調理を担当しました。

メンバーと色々と相談した結果

メニューはビビンバに決定。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんにお出ししものは

時間が無くて撮影できず…。

賄いで失礼します。

今回お手伝いしてもらったのりちゃんの盛り付けが

とっても上手で美味しそう!!

あ、実際美味しかったですよ(笑)

 

実はこの二日間でみんなから

沢山のヒントをもらいました。

やっぱり、色々な人と話すことって刺激的。

自分の考えや相手の考えを知ることが

本当に大切なんだな、と確信しました。

どんなことはまだ内緒ですが

なるべく早い時期にみなさんへお知らせします。

お楽しみにー。

 

おめでとう。

入学式

今日はてとてとで元気に遊んできたみんなの入学式。

初めて会った時はまだ小さくて。

それからずっと成長を見守ってきました。

みんなが式場に入ってきた時

何だか泣けてきました。

あぁ、おばあちゃんの気持ち(笑)

おめでとう!!

優しい心、確かな考え、丈夫な体。

園長先生がお話しする

この言葉を胸に楽しんでね。

てとてと,芹が谷,入学式

 

こども110番と自販機。

陽だまりが進化しています。

先ずはこちら!!

009

 

 

 

 

 

 

 

そうです!!こども110番の家!!

陽だまりは芹が谷小学校の学区なので

校外さんにお願いして登録していただきました。

怖かったり困ったりしたら

駆け込んできてね。

そんなことは無い方がいいけど

いざという時のために!!

 

そしてもう一つはこちら。

008

 

 

 

 

 

 

 

自動販売機です!!

熱心で気持ちの良いKIRINの営業さんのお陰で

無事に設置完了です。

実は色々な可能性を秘めているこの自販機。

この先の進化を見守っていてくださいね。

そしてお願いです。

さむーくなってきました。

おうちで眠っている暖房器具はありませんか?

よろしければ是非、陽だまりに寄付してください。

もちろん取りに伺います。

よろしくお願いします!!

これ知ってる??

ゴールデンウィークが終わり

陽だまりも通常に戻りました。

オープンしてから一か月。

芹が谷の方々は陽だまりがあることに

何となく気付きはじめたようで(笑)

今日は賑やかな一日でした。

楽しすぎて写真を撮るのも忘れ

物知りの布草履の先生の話に興じました。

Jpeg

Jpeg

 

 

 

 

 

草履の話から川上公園の話、

竹の定規の話まで幅広く教えていただきました。

話を聞きながら『あぁ、これこれ!!』と

心の中で叫んでいた私。

陽だまりにちょっと顔出して

『ねぇ、これ知ってる??』って

気軽に話に来てほしいのです。

内容は何でも大丈夫!!

知りたがりのスタッフが待っていますよ。

 

 

陽だまりな日々。

てとてとの新拠点がオープンしてから

早いもので2週間が経ちました。

昨日はアロマサロンがあり

心地良い香りと賑やかな笑い声が溢れました。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

今月はハーブバスソルトでした。

5月も開催しますのでお楽しみに。

 

今日はみさちゃんと奥の部屋のペンキ塗り。

みなさんからの寄付や

メンバーが持ち寄ったもので

徐々に形になってきました。

『いつから始めるんですか?』

なんて言われてしまうのは

開きつついろいろな作業をしているから。

天気がいい日はDIY!!

お暇でしたらお手伝いお願いします!!

 

お餅つきとボランティア

今週末はボランティア三昧!!

土曜日には町内会のお餅つき。

毎年の恒例行事です。

なんでこの時期にお餅つきなの?

と、聞かれましたが分かりません(笑)

町内会の重鎮にお聞きしたところ

ま、めでたい事があれば搗くんだよ、と。

そうそう、子ども会の歓送迎会を合同で遣るのです。

子どもの成長をお祝いしてくれてるのかぁ。

本当に有り難いことです。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

Jpeg

大人も子どもも頑張りましたよ。

やっぱり搗きたては美味しい!!

 

そして今日は個人的なボランティア。

横浜マラソンに行ってきました。

一緒に参加した相方のまさかの寝坊からスタート!!

久しぶりにドキドキしちゃいましたが

何とか無事にスタートも向えました。

031

 

 

 

 

 

 

 

国道16号の中央分離帯からの風景。

規制して車も通りません。

これこそボランティア特権!!

032

 

 

 

 

 

 

 

お礼にクオカードいただきました。

いつかカズとボランティ出来たらいいなぁ。

さ、今週はガッチリ週間。

気合い入れていきましょう!!

 

プレイパークがやってくる!!

待ちに待った

芹が谷でのプレイパーク開催!!

プレイリーダーのやんちゃがやってくるよ!!

12744717_1026853957381414_7625786266722624793_n

 

 

 

 

 

 

 

いつもの公園だけど

いつもの公園じゃない!!

家族で親子で友達と。

日曜日を公園で過ごすのも悪くないですよ。

 

実は去年から…

このプレイパーク実現のために

奔走していた姿を応援していました。

芹が谷でプレイパークをやりたい。

それをとうとう実現させます。

一回で終わらせたくない。

と、私は思っています。

地元で遊びたい、楽しみたい。

その第一歩を是非ご一緒に!!

 

 

 

 

今年も!!焼き芋&豚汁会

毎年恒例になりました!!

永谷連合子ども会主催の

『焼いも&豚汁会』

今年で5回目ともなると

焼いもを焼くにも工夫がされてきます。

匠の新作!!石焼いも機!!

Jpeg

遠赤外線で焼かれる焼いもは最高です。

今回は試作でしたが来年には出来そうです。

 

今回の参加者は200名(に、あとちょっと)!!

初回は20名くらいだったんです。

それでも力を貸してくれた地域の皆さんに

本当に感謝しています。

もちろん来てくれるみんなにも。

Jpeg

こんなステキな木のおうちが出来たり

Jpeg

ターザンロープで遊んだり

Jpeg

たき火でマシュマロ焼いたり。

 

プレイリーダーという存在のキッカケで

色々な遊びをする子どもたち。

今年も本当に楽しかったぁ。

来年はもっともっと、

みんなが自由に遊べるように。

色々と考えるぞ。

 

今日は本当にありがとうございました。

幸せな一日をありがとう。

と、カズに言われました。

泣ける。

 

 

 

 

 

パワーチャージ。

同じ言葉を話しているのに

『この人は言葉が分からないんじゃないか?』

と、思うことがありませんか?

頑張って話してもどうも理解してもらえない…。

これって私だけ?(笑)

ま、愚痴です。そうなんです。

最近はそんなストレスフルの毎日ですが

私にもご褒美がありました!!

午前中はずっと気になっていた『VERYの会』へ。

東戸塚地域ケアプラザが開催しているママたちの会。

不思議とこの会に関わっている方々と

気が合って仕方がありません(笑)

20組の親子が参加してくれていました。

どんな会か知りたい方は直接私へお問い合わせください。

007

 

 

 

 

 

 

 

とても良い雰囲気でしたよ。

子どもたちも可愛かったー。

 

その後、すっごく楽しみにしていたランチミーティング。

ダブルケアが縁で知り合ったお二人に

色々な話を聞いて欲しくて声を掛けました。

こんな早いタイミングで会えたのは奇跡かも。

とにもかくにも、パワーチャージをさせていただきました。

話すことで整理されていく感覚が心地よい。

人それぞれパワーの源は色々だと思いますが

この満たされていく感覚は同じなはず。

私は喉の奥がくぅーってなって

涙が出そうになります。

あ、これってデトックスなのかも。

よしっ、やっちゃうぞ。

ありがとうございました!!

Jpeg

Jpeg

断捨離。

我が家の狭い和室は実は私の部屋です。

しかし今は荷物の部屋になっています。

息子が『一人で寝る!!』と言い出す日までに

部屋の整理をしなくてはいけないのです。

毎日のように『断捨離』という言葉がよぎります。

断捨離、とは私が思うより深い意味があるようですが

この場合は、何しろ要らない物を捨てたい!!です。

 

色々あって落ち着かない日々ですが

一日一箇所、掃除か整理!!

を最近はモットーにしています。

見た目より小心者のため(いや、本当です)

整理されていないのが気になって胃が痛くなったりします。

そして、今日は私、頑張りました!!

ずっと気になっていたあのファイル。

ちゃんと分けて捨てて整理して。

勢いついでにあの書類も仕上げて。

いやぁ、気分はスッキリ爽快!!

ま、振り向けば書類の山がまだありますが。

良いのです。少しでも前に進めば。

たまにはこんな時間も必要だよなぁ。

 

今週はてとてとひろばです!!

ひろばのオモチャも整理しなくちゃ。