カテゴリー別アーカイブ: てとてと日和

活動記録・日記

はじまっています。

4月です。

桜も満開でやっと春らしくなりました。

4月に入ってから心なしか

陽だまりが賑やかです。

初めての訪れてくれる人や

お手伝いを始めてくれた人も。

 

今日はそのお手伝い初日!!

ピクルスつくりの野菜カットをお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

いつもよりお喋りをしながらの作業。

色々なことを教えてもらいました。

例えばピーマンの種は食べられる、とか。

知ってましたか?

私は初めて知りました。

ハンバーグの種に入れるといいんですって。

今度試してみよう!!

そして出来上がりはこれ。

 

 

 

 

 

 

 

今回はミニトマトにも挑戦。

どうかなぁ。

出来上がりが楽しみです。

 

試食したい方はぜひ陽だまりへ。

4月27日に食べられますよー。

喋って食べて楽しいぞ!!

先週の金曜日はお喋りカフェ。

今回はお弁当話で盛り上がりました!!

4月から息子のお弁当がはじまり

簡単美味しい作り置き出来る

そんなオカズをみんなで教え合って

母たちは頑張っていくのです。

 

そして今日はこんなお仕事。

一人暮らしの方向けの

お食事会の調理を担当しました。

メンバーと色々と相談した結果

メニューはビビンバに決定。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんにお出ししものは

時間が無くて撮影できず…。

賄いで失礼します。

今回お手伝いしてもらったのりちゃんの盛り付けが

とっても上手で美味しそう!!

あ、実際美味しかったですよ(笑)

 

実はこの二日間でみんなから

沢山のヒントをもらいました。

やっぱり、色々な人と話すことって刺激的。

自分の考えや相手の考えを知ることが

本当に大切なんだな、と確信しました。

どんなことはまだ内緒ですが

なるべく早い時期にみなさんへお知らせします。

お楽しみにー。

 

おめでとう。

入学式

今日はてとてとで元気に遊んできたみんなの入学式。

初めて会った時はまだ小さくて。

それからずっと成長を見守ってきました。

みんなが式場に入ってきた時

何だか泣けてきました。

あぁ、おばあちゃんの気持ち(笑)

おめでとう!!

優しい心、確かな考え、丈夫な体。

園長先生がお話しする

この言葉を胸に楽しんでね。

てとてと,芹が谷,入学式

 

春休みボランティア。

てとてとのてとカフェ♪でした。

最近はちびちゃんの参加も増えてます。

つかまり立ちの後ろ姿はたまりません!!

そして今回は春休み中なので

メンバーの子どもたちもボランティア参加です。

 

 

 

 

 

 

 

5年前からはじまったてとカフェ♪

成長した子どもたちは

今ではかなりの戦力です。

自然と小さい子たちとも遊べる姿は

頼もしくもあります。

 

 

 

 

 

 

 

働いた後のご飯は格別だねぇ(笑)

今月のメニューは

手作りフォカッチャ

新じゃがのグラタン

コンソメスープ

グリーンサラダ

 

 

 

 

 

 

 

そしてお楽しみのデザートは

牛乳かんてんいちごソース添え!!

 

 

 

 

 

 

 

今回もみんなの笑顔が沢山見れました。

お礼のウクレレもありがとう。

いいねぇ。ハワイアン(*’▽’)

 

 

 

 

 

 

 

来月は4月26日水曜日。

メニューは久しぶりのタコライスです!!

 

おめでとう。

今週、息子が小学校を卒業しました。

月並みですが本当にあっという間。

6年は長いなぁと思っていましたが

お陰様で楽しく充実した時間を

過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの歌に感動して

写真を撮ることが出来たのは

式が終わってからでした(笑)

 

そして今週はてとてとひろば。

遊びに来てくれるみんなの中には

幼稚園を卒園した子たちもいます。

あんなに小さかったみんなが…。

本当に感慨深いなぁ。

3月恒例の手形足形。

 

 

 

 

 

 

 

毎年楽しみにしてくれてるママもいて

私たちも嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにみんなに会えて嬉しかった!!

また遊びに来てね。

 

ママもみんなもおめでとう。

熱が出ました…。

油断してました。

ここ何年か花粉症はひどくなく

辛いもの何日かでいたのです。

が、今年は違いました。

私の花粉症は喉に一番影響が出ます。

何か喉が痛いなぁ、と思った時には遅かった。

朝起きたら唾を飲み込むのも痛くて

夕方には身体の節々に痛みが。

そして発熱!!

しかも微妙な37℃(笑)

これが月曜日の話です。

でも年度末は休んでいられません。

今日まで低空飛行で何とかぼちぼち…

 

そんな私を救ってくれたのが

今日開催のアロマ講座です。

いやぁ。本当に有り難いです。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに真面目に参加させていただき

花粉症に良いアロマをブレンドして

エアフレッシュナーを作成。

 

 

 

 

 

 

 

若干、より目になりながら(笑)

お陰様で嫌いなマスクが

苦になりません。

マスクの内側に一吹きすれば

保湿もリフレッシュもできちゃいます。

 

あったらいいなの会、

来月もアロマサロンです。

マニアックですてきな講座になりそうです。

詳細は決まり次第アップします。

開催日は4月21日金曜日。

お申込みはinfo@tetoteto.orgまで。

陽だまりへいらっしゃい。

最近はてとカレー試食会や

お喋りカフェの開催があり

陽だまりも賑やかになってきました。

気付けばもうすぐ開所から一年。

だれーも来ない日もありますが(笑)

ずーっと喋りっぱなしの日もあります。

 

 

 

 

 

 

 

みんなでお喋りしながら桜餅を作ったり

葉っぱは食べるか否かの話しや

陽だまりのすきま風の話とか

話題は尽きることなく続きます。

 

そしてカレー試食会はお喋りに夢中で

写真は撮り忘れ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

カズの絵は撮り忘れず。

 

3月は年度末で毎日があっという間。

ブログも滞りがちです、が!!

それじゃいかんのです。

ということで宣言。

1日おきペースに戻します。

そして、それをお手伝いしてくれる方募集中!!

興味のある方は植木まで!!

お待ちしてマース。

平戸永谷川さくら祭り

今日は毎年恒例のさくら祭り!!

私たちてとてとは三回目の参加になります。

このお祭りは地域の方と触れ合える

貴重な行事の一つです。

今年は河津桜の開花が早く

お祭り当日には散ってしまうのでは?!

と、心配されました。

 

 

 

 

 

 

 

その心配はこんな形でクリア!!

実行委員長の奥様が作った花紙1000個が

葉も目立ちだした木々を彩りました。

前日に委員の皆さんで作業をしたそうです。

本当に頭が下がります。

 

てとてとはフランクフルトを販売しました。

お天気も良く暖かかったので

人出も多く大盛況!!

13時前には完売しました。

売り子もニコニコです。

 

 

 

 

 

 

会場には小学生の絵画も飾られていて

とても華やかでした。

開催に奔走していただいた皆さんに感謝です。

 

 

 

 

 

 

また来年もお会いしましょう!!

ありがとうございました。

手間を惜しまず。

久しぶりのブログ更新!!

2月は逃げると言いますが正しく!!

追いつけー、という感じです(笑)

さて、今日は月に一回の『てとカフェ♪』

今月は手間を惜しまず頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

ちらし寿司(もうすぐひな祭りですから)

レンコンのはさみ揚げ

旬の野菜のサラダ

具沢山味噌汁

昔ながらのプリン

 

 

 

 

 

 

今回のメインと言っても良いのが

この懐かしいプリン。

卵、牛乳、砂糖だけで作った美味しいプリン。

子どもの頃、母が作ってくれたのと同じ味。

頑張ってカラメルを久しぶりに作りました!!

あー、緊張した(笑)

案外、忘れずに出来るものです。

みんな、美味しいって食べてくれて

メンバー一同とっても嬉しかったです。

ありがとう!!

 

来月のてとカフェ♪は

3月29日(金)春休みです!!

たぶん、メンバーの子どもたちも来て

賑やかになることでしょう。

久しぶりにパンを焼きます。

是非、来てくださいね。

お待ちしています!!

 

全世代対応メニュー。

今年もやってきました!!

芹が谷地域ケアプラザのお祭りです。

 

 

 

 

 

 

 

てとてとは毎年ご飯ものの提供をしています。

今年は初挑戦のオムライスでした!!

(写真が残っていませんが…)

本格的な味だとの感想もいただき嬉しいー。

そして気付いたのが

オムライスは全世代対応メニューをいうことです。

特におやこ連れには大好評。

やっと定番が決まりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

私の無茶ぶりにも対応してくれたメンバーに感謝。

本当にいつもありがとう!!

今回の販売は子どもたちが中心でした。

色々な人に褒めていただくほど

よく働いた子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

この様子を見たある方に

『少しも物おじせずに堂々としていますね』

と言っていただきました。

そうなんです。

いつの間にか成長していた子どもたち。

続けてきた良かったと思う時です。

 

次回のてとてとのイベント出店は3月5日の

『平戸永谷川さくらまつり』です。

お楽しみに!!