カテゴリー別アーカイブ: あったらいいなの会

クレイ…?

先週はアロマサロンがありました。

遅くなってしまいました…。

夏休みって…。

いや、それは言い訳です。

さて!!

今回は初登場のボディパウダーでした。

作れるんですね。

暁子さんの引き出しの多さに感動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混ぜるだけでとっても簡単に出来たよー。

(メンバーまりちゃん談)

その材料にクレイが使われたそうです。

あまり聞きませんね。

粘土、土、泥といった意味ですが

今回使ったクレイはとても良いものを用意していただきました。

ちなみに私は真っ先にテニスのクレイコートを想像しました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケースもオシャレです。

サラサラすべすべで気持ち良い!!

そして癒される香りです。

 

次回は8月25日金曜日

毎年恒例の親子アロマサロンです。

アロマ消臭剤を作ります。

自由研究にもいいですよ。

(夏休み終了ぎりぎりですが)

お待ちしています!!

ご褒美アロマ。

先週の金曜日はアロマサロンでした。

会場近くに近づくと良い香りがしてきます。

講師の暁子さんの香りです。

私はこの香りがするととっても穏やかな気持ちになります。

香りで気持ちが変わるの分かります。

 

梅雨のはじまりはいつも頭痛が続き辛いのですが

最近は頭痛を和らげる香りを教えてもらったお陰で

薬を飲む回数が減りました。

 

さて今回はアロマ万能ジェルがテーマ。

みなさんそれぞれ使うシーンの合わせて調合します。

印象的だったのは自分へのご褒美アロマ。

美容に効果的なアロマで作ったジェルは

とても安心する優しい香りでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして今回は美味しいオヤツ付きでした。

チーズケーキにチョコスコーン。

レモングラス茶とビワ茶。

豪華で美味しい会になりました。

みなさん、ありがとうございます。

 

来月は7月21日金曜日です。

ご参加お待ちしています。

 

熱が出ました…。

油断してました。

ここ何年か花粉症はひどくなく

辛いもの何日かでいたのです。

が、今年は違いました。

私の花粉症は喉に一番影響が出ます。

何か喉が痛いなぁ、と思った時には遅かった。

朝起きたら唾を飲み込むのも痛くて

夕方には身体の節々に痛みが。

そして発熱!!

しかも微妙な37℃(笑)

これが月曜日の話です。

でも年度末は休んでいられません。

今日まで低空飛行で何とかぼちぼち…

 

そんな私を救ってくれたのが

今日開催のアロマ講座です。

いやぁ。本当に有り難いです。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに真面目に参加させていただき

花粉症に良いアロマをブレンドして

エアフレッシュナーを作成。

 

 

 

 

 

 

 

若干、より目になりながら(笑)

お陰様で嫌いなマスクが

苦になりません。

マスクの内側に一吹きすれば

保湿もリフレッシュもできちゃいます。

 

あったらいいなの会、

来月もアロマサロンです。

マニアックですてきな講座になりそうです。

詳細は決まり次第アップします。

開催日は4月21日金曜日。

お申込みはinfo@tetoteto.orgまで。

千客万来とストレッチ。

最近の陽だまりはお陰様で千客万来。

木曜日にはずっとお会いしたかった方が

美味しいお土産を持っていらしてくれました。

午後の予定がありゆっくり、とはいかず

でも短い時間にぎゅっとお話しできました。

私がずっと遣りたかったことが

いよいよ陽だまりで始まります。

春には…お知らせ出来ると思います。

054

そして今日は…

ママのためのストレッチレッスン。

永谷地区センターの和室で

じっくりとストレッチしてきました。

講師は私、植木です。

実はこれも遣りたかったこと。

なかなか時間が取れないママたちの

凝り固まった体をストレッチでほぐします。

今日はその一回目。

ストレッチの奥深い。

ますます勉強しなくては。

こちらも春からはレギュラー開催となりますので

お楽しみにしてください。

 

せりがやtetomail発行

今月も無事に発行されました。

『せりがやtetomail』は

現在は子育て世代向けの情報が主ですが

芹が谷の地域の情報も掲載したいと考えています。

img001

 

 

 

 

 

 

 

今月は七五三の表紙。

毎号、季節のイラストを描いてくれるのは

三人の子育て真っ最中のけえちゃん。

苦手だと言っている人物も

何のなんの。とっても可愛らしいです。

裏表紙のレシピ紹介と季節のコラムも

子育て中のママが時間をやりくりして

毎号考えてくれています。

その二人の紹介はまた今度。

018

 

 

 

 

 

 

 

今月は新しいことか二つ。

フエルトボールをつくるサロンと

ママのためのストレッチレッスン。

お時間の合う方は是非お出掛けください。

もちろん、参加は誰でもOKです。

お待ちしています!!

 

着々と。

ここ最近、本当に色々ありまして。

てとてとはもちろんですが

ダブルケアの支援活動のことや

地域での活動なども。

プライベートでも考えるコトがたくさんで

いつも以上に色んな方とお話ししています。

話すことで自分の頭の中を整理している感じ。

インプットとアウトプットを繰り返し

いつも頭の中が飽和状態な感じです(笑)

 

だからこそ!!

このタイミングでお味噌仕込んで来ました!!

ずーっと行きたかった川口麹さんに教わり

最高に美味しい秋仕込み味噌を

ぐにぐにとこねて参りました。

080

 

 

 

 

 

 

もうね、作業中は夢中な訳です。

いやぁ、楽しくて楽しくて(笑)

写真を撮る暇はないのです。

川口さんのお話が面白いし

とっても興味深くもあり

聞き漏らすまいとしているのです。

そして真摯に大豆や麹、塩を向き合い

触れて揉み砕きこねつぶす。

シンプルだから面白い!!

これは癖になる。

081

 

 

 

 

 

 

 

実は陽だまりに土間を作ろう計画が

進んでいます。

てとてとでお味噌仕込んで

みんなで最高に美味しい味噌を作りたい!!

あー、想像するだけでワクワクします。

そこで土間を作れる人、

土間を作りたい人を募集します!!

詳しく陽だまりまで。

もしくはお問合せからメールください。

お待ちしています!!

 

あったらいいなの調理実習。

今日も感動でした。

料理教室ではなくて

調理実習にした理由は

ママたちに受け身になって欲しくないから。

毎日ご飯を作っているのですから

今更教わらなくても大丈夫。

そんな風に考えてました。

546

 

 

 

 

 

 

 

始まってみれば

それはいい意味で裏切られ(笑)

思っていた以上に楽しんでくれたママたち。

一緒に作って食べる。

それだけでみんなの距離が近づいている。

スゴイぞ!!こりゃ感動だぁ!!

557

 

 

 

 

 

 

 

私はというと子守をして癒されました(笑)

そして、みんなが作ったご飯を頂きました。

作ってもらうと美味しい!!

ごちそうさまでした!!

次回は冬(大雑把すぎww)

ヴァレンタインメニューの予定です。

3周年!?布草履と調理実習

今回で36号になるtetomailです。

ん?…つまり3周年?!

あはは。全然気付きませんでした(笑)

そんな感じでゆるーく発行中。

tetomail 9

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ陽だまりでも楽しい企画がスタートします。

初回は『布草履講座』!!

先生の佐々木さんは怖いけど優しい(笑)

物知りなので講座が終わった頃には

あなたも雑学王です!!

興味のある方はご連絡ください。

もう一つの注目は

『お母さんの調理実習』

食べることについて知ろう!!という

てとてと風食育です。

こちらはメンバーのあさちゃんが先生。

美味しい簡単なデザート目白押し。

これなら子どものおやつに使えますよ。

両方ともただいま参加者募集中。

info@tetoteto.org

または 09098777266 まで。

布草履&お喋りカフェ

陽だまりで始まる

誰でも参加OKの布草履講座

いよいよ日程が決まりました。

今日はその先生がお喋りカフェの最中にいらしてくれました。

どんな講座になるか今から楽しみ。

005

お喋りカフェは幼稚園の話に布草履に

ママ友の話から子育てのこと。

てとてとの調理実習の話題もあって

今日は本当に色々話しました。

それでも尽きない話し。

時間がいくらあっても足りない!!

もちろん、ダブルケアのことも。

介護と育児、それ以外のケア。

こんな風に共感しながら話すことの大切さ。

しみじみと感じております。

今月は色々なところでダブルケアのお話をさせていただきます。

当事者だから、ではなくて。

ダブルケアを知っていただくことで

自分の周りを見渡すキッカケにしていただけたら嬉しいです。

次回のお喋りカフェは10月7日金曜日です。

 

 

 

 

水遊びとアロマ。

夏休み最後のてとてとです。

まずは…

ママのためのママによる『あったらいいなの会』

今月は親子参加のアロマサロン。

『アロマ入り手ごね石鹸』でした。

018

 

 

 

 

 

 

 

永谷地区センターの和室で

とっても良い雰囲気、みんな楽しく作りました。

可愛く個性的な石鹸が出来あがりました。

019

 

 

 

 

 

 

 

みんな、どんな風に使うのかな?

 

そして…

てとちくひろばでは水遊び!!

020

 

 

 

 

 

 

 

 

日除けをしてたっぷり遊びました!!

遊んだあとはみんなでスイカ。

みさちゃんからの差し入れです。

008

 

 

 

 

 

 

 

涼しい室内遊びも満喫。

今日は小学生のお姉ちゃんも来てくれました。

お手伝いありがとう。

011

 

 

 

 

 

 

 

次のひろばも暑かったら水遊びしようね。