カテゴリー別アーカイブ: 居場所つくり

ダブルケアのカタチ。

6月1日はお喋りカフェでした。

子育てや介護や自分の事など

みんなで色々と話しましょう、というのが会の趣旨です。

その中でもダブルケアの話が中心になることが多く

当事者の方も参加してくれます。

時には豆ダルマを作りながらお喋りしたりもします。

 

 

 

 

 

 

さて、今月は濃い話が沢山でした。

ダブルケアと一言で言っても

その形は様々です。

介護の形も子育ての形も

そうです。家族の形も様々ですから。

ですから話す度に色々な気付きがあります。

自分の無力さに落ち込むこともあります。

でも、毎回元気をもらいます。

私も頑張ろうって思えるのです。

 

前向きなダブルケアラーさんたち。

少しでもみなさんの力になれるように

ますます精進します!!

 

次回のお喋りカフェは7月7日。

七夕ですねー。

誰でも参加可能です。

ダブルケアが気になるなぁ、という方も

そうではなくてただ喋りたい方も(笑)

どなたでもお待ちしていますね。

 

今年のてとカフェ♪

今月のてとカフェ♪は初メニューでした。

 

 

 

 

 

 

 

うむー。見えない(笑)

メニューは

醤油麹の鶏野菜唐揚げ(初メニュー!!)
ひじきの煮物
雑穀米
具沢山味噌汁
醤油麹の根菜浅漬け
ほうじ茶のパンナコッタ

醤油麹はメンバーのまりちゃんのお手製。

新潟の美味しい麹で作ってくれました。

そして次回からも麹は登場します。

そうです!!

今年のてとカフェ♪は

毎回、何かに麹が潜んでますぞ。

今日、思い付いちゃった今年のテーマ(笑)

みなさん、お楽しみに!!

 

最後に今回のオフショットです。

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に地味に揚げました。

毎回、お母さんたち頑張っていますよー。

みんなの美味しい顔が何よりの喜びです。

 

さて、来月のメニューは

初夏のふさわしく。

サラダうどんの登場です。

デザートは久しぶりのチーズケーキ(予定)

日程は6月28日水曜日です。

ママ会も受け付けますよー。

お待ちしています!!

美味しい!!てとカフェ♪

先週の水曜日はてとカフェ♪

毎月一回の親子カフェは

始めてから6年目に入りました。

『小さな子どもを連れての外食は大変!!』

『たまにはゆっくりご飯が食べたい!!』

『ママ友とたくさんお喋りしたい!!』

などなど…

自分たちの経験から始まったのが

この『てとカフェ♪』です。

 

 

 

 

 

 

 

同じ部屋の中には遊べるスペースがあります。

保育はありませんが緩やかな見守りをしています。

また、参加者のママ同士の見守りも

このてとカフェ♪の特徴です。

 

真面目な話はこの辺で(笑)

今月のメニューはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

野菜たっぷりタコライス

てとてと特製ピクルス

新じゃがの素揚げ

コンソメスープ

デザートはブドウのポンチでした。

 

 

 

 

 

 

 

バレないように遠くから(笑)

本当に可愛い光景でした。

 

来月のてとカフェ♪は5月24日金曜日

メニューは塩麹の鶏野菜唐揚げです。

デザートは久しぶりのほうじ茶のパンナコッタです。

ママだけの参加も大歓迎ですよ。

子どもたちの声をBGMに

美味しいご飯をたべませんか?

お待ちしています。

はじまっています。

4月です。

桜も満開でやっと春らしくなりました。

4月に入ってから心なしか

陽だまりが賑やかです。

初めての訪れてくれる人や

お手伝いを始めてくれた人も。

 

今日はそのお手伝い初日!!

ピクルスつくりの野菜カットをお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

いつもよりお喋りをしながらの作業。

色々なことを教えてもらいました。

例えばピーマンの種は食べられる、とか。

知ってましたか?

私は初めて知りました。

ハンバーグの種に入れるといいんですって。

今度試してみよう!!

そして出来上がりはこれ。

 

 

 

 

 

 

 

今回はミニトマトにも挑戦。

どうかなぁ。

出来上がりが楽しみです。

 

試食したい方はぜひ陽だまりへ。

4月27日に食べられますよー。

陽だまりへいらっしゃい。

最近はてとカレー試食会や

お喋りカフェの開催があり

陽だまりも賑やかになってきました。

気付けばもうすぐ開所から一年。

だれーも来ない日もありますが(笑)

ずーっと喋りっぱなしの日もあります。

 

 

 

 

 

 

 

みんなでお喋りしながら桜餅を作ったり

葉っぱは食べるか否かの話しや

陽だまりのすきま風の話とか

話題は尽きることなく続きます。

 

そしてカレー試食会はお喋りに夢中で

写真は撮り忘れ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

カズの絵は撮り忘れず。

 

3月は年度末で毎日があっという間。

ブログも滞りがちです、が!!

それじゃいかんのです。

ということで宣言。

1日おきペースに戻します。

そして、それをお手伝いしてくれる方募集中!!

興味のある方は植木まで!!

お待ちしてマース。

てとカフェ♪に試食会。

1月18日水曜日はてとカフェ♪でした。

今月はTHE和食!!

ひじき入りつくねハンバーグ美味しかったー。

 

 

 

 

 

 

 

おろしポン酢に照り焼き!!

レンコンのきんぴらもいい歯ごたえです。

雑穀ご飯も味噌汁も美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

今日は人数が少なかったので

机はこんな風にしてみんなの顔を見ながら。

はじめはちょっと照れたけど(笑)

みんな沢山食べてくれました!!

酉年は鶏肉を食べるといいんですって。

ごちそうさまでした!!

 

そしてこの日はてとカレーも作りました。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの香り。

あぁ。やっぱり好きだなぁ。

さてこれは…。

今日の試食会用でした。

陽だまりでてとてとの活動報告と

メンバー募集の会を開催。

春にスタート予定のカレー屋さんのカレーを

みんなに試食してもらいました。

メンバー募集に興味ある方、

是非、陽だまりに話を聞きに来てくださいねー。

 

ブログ更新が遅れたのは訳があり…。

この土日に福島・郡山に行ってきました!!

この話が次回。

みなさんに伝えたいことが沢山あります。

陽だまりなDIY。

陽だまりが入っている建物は

私よりもお姉さんです。

つまり40ン歳(笑)

それなりの月日が経っていますので

色々と手入れが必要です。

残念ながらあまり資金のない私たち。

助成金などを申請し補修に充てています。

節約のため出来ることは自分たちで。

ですのでこういうことは結構日常です。

 

 

 

 

 

 

 

右側の黄色い部分は階段です。

白とクリーム色ばかりだったので

差し色に黄色を入れてみました。

西の黄色。

え?金運アップなんて狙っていませんよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにまだまだ塗れるところがあります。

お時間のある方、DIYがお好きな方、

何となく見てみたい方。

ぜひぜひ覗きに来てください。

お待ちしています!!

今年もありがとうございました。

2016年もてとてとの活動に

ご理解ご協力いただきありがとうございました。

4月には新しい拠点として

『陽だまり』をオープンし

私たちの活動を見直す機会に恵まれました。

改めて『食べる』ことの大切さ

そして『一緒に食べる』心地よさに気付き

これからの方向性が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

てとてとは来年度のNPO法人化を目指し動き出します。

先ずは1月にはてとカレー試食会を開催。

一緒に活動してくれる仲間を募集します。

てとてとの活動に興味のある方

遣りたいことが有るけど一人じゃ不安な方

食べることに興味のある方

色々な人とお喋りしたい方

ボランティアデビューしたい方

などなど…。

連絡お待ちしています(笑)

年始は10日から陽だまりが開きます。

来年もよろしくお願いします。

Jpeg

濃い!!一日(笑)

 昨日のてとてとは濃かった!!

毎年、チューリップさんが開催しているクリスマス会。

007

お手伝いをはじめて五年目です。

ちくちく隊が主体となって

一年間頑張ったママ手作り品をプレゼントしています。

今年はネックストラップ。

お子さんが大きくなっても使えるものを。

そんな想いで贈りました。

unnamed

 

 

 

 

 

 

 

少し多めに作ったので

残りは陽だまりのスタッフ用にします。

 

そして、陽だまりはお喋りカフェでした。

午前中はダブルケアラーさんと。

午後からは赤ちゃん連れのママたちが。

honeyBeeさんのみんなが納品に来てくれて

さらに子どもたちと遊んでくれました。

009

 

 

 

 

 

 

 

あぁ。これこれ。

私が求めていたカタチの一つ。

その名の通りの陽だまりでした。

 

そして私はここでお話ししていました。

栄区の子育て支援拠点『にこりんく』

ダブルケア講座&交流会でした。

006

 

 

 

 

 

 

 

濃かった一週間。

明日はダラダラしよう(笑)

千客万来とストレッチ。

最近の陽だまりはお陰様で千客万来。

木曜日にはずっとお会いしたかった方が

美味しいお土産を持っていらしてくれました。

午後の予定がありゆっくり、とはいかず

でも短い時間にぎゅっとお話しできました。

私がずっと遣りたかったことが

いよいよ陽だまりで始まります。

春には…お知らせ出来ると思います。

054

そして今日は…

ママのためのストレッチレッスン。

永谷地区センターの和室で

じっくりとストレッチしてきました。

講師は私、植木です。

実はこれも遣りたかったこと。

なかなか時間が取れないママたちの

凝り固まった体をストレッチでほぐします。

今日はその一回目。

ストレッチの奥深い。

ますます勉強しなくては。

こちらも春からはレギュラー開催となりますので

お楽しみにしてください。