カテゴリー別アーカイブ: アロマサロン

熱が出ました…。

油断してました。

ここ何年か花粉症はひどくなく

辛いもの何日かでいたのです。

が、今年は違いました。

私の花粉症は喉に一番影響が出ます。

何か喉が痛いなぁ、と思った時には遅かった。

朝起きたら唾を飲み込むのも痛くて

夕方には身体の節々に痛みが。

そして発熱!!

しかも微妙な37℃(笑)

これが月曜日の話です。

でも年度末は休んでいられません。

今日まで低空飛行で何とかぼちぼち…

 

そんな私を救ってくれたのが

今日開催のアロマ講座です。

いやぁ。本当に有り難いです。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに真面目に参加させていただき

花粉症に良いアロマをブレンドして

エアフレッシュナーを作成。

 

 

 

 

 

 

 

若干、より目になりながら(笑)

お陰様で嫌いなマスクが

苦になりません。

マスクの内側に一吹きすれば

保湿もリフレッシュもできちゃいます。

 

あったらいいなの会、

来月もアロマサロンです。

マニアックですてきな講座になりそうです。

詳細は決まり次第アップします。

開催日は4月21日金曜日。

お申込みはinfo@tetoteto.orgまで。

進化するアロマサロン。

てとてとのサロンで一番長く続いているのは

暁子先生のアロマサロンです。

ブログでも紹介していただいた今回のテーマは

ハーブコーディアル(シロップ)つくりでした。

 

 

 

 

 

 

 

先生のおに聞き入る参加者の皆さん。

和やかで賑やかに開催されています。

 

 

 

 

 

 

 

ハーブを煮出しててんさい糖で少し甘く。

 

 

 

 

 

 

 

私もいただきましたが

ちょうどよい甘さが癖になりそうです。

 

内容も進化しています!!

てとてとならではのお値段と

暁子先生ならではの内容。

次回のテーマは和ソルトです。

ぜひご参加ください!!

 

 

アロマな日。

月に一度のアロマサロン。

もう、どれくらいになるでしょう。

こんな感じで緩く楽しく続いています。

暁子さんの雰囲気も相まって

いつもいい香りと良い時間です。

002

 

 

 

 

 

 

 

今回はチンキを作りました。

が、発酵話がとっても盛り上がったようで

濃い時間を過ごした後は

美味しいおやつです。

001

 

 

 

 

 

 

 

来月は10月28日金曜日。

初めての方も大歓迎!!

ダブルケアラーさんも大歓迎!!

ご予約、お問合せ、お待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

 

香りで癒される。

今日は陽だまりで開催のアロマサロン。

毎回好評で常連さんもいます。

講師の暁子さんのお人柄でしょうか。

いつもステキな空間で

私たちもいい香りに癒されます。

今回は夏休みということもあり

お子さんと一緒に来た方も。

まだ内緒ですが(笑)

実は陽だまりの2階の整備が進んでいます。

今日はそこで子どもたちは遊んでいました。

13775521_1129590187097871_8516239444670627102_n

 

 

 

 

 

 

 

次回は8月26日金曜日です。

場所が永谷地区センターになるのでご注意を!!

子どもと作れるてごね石鹸です。

 

 

香りで癒し。

てとてとのアロマサロンは

月に一回開催されています。

生活に密着したテーマを決めて

みなさん、上手にアロマを取り入れています。

今回は虫よけ!!

IMG_20160628_113102

 

 

 

 

 

 

講師の原暁子さんにも紹介していただいてます。

詳しくはこちらへ

そうそう。

子連れでも参加できますよ。

保育はありませんが

同室で見守りもできますよ。

今回は一緒に楽しくお絵かき出来ました。

IMG_20160628_101615

次回は7月27日水曜日です。

ぜひお楽しみに!!

 

 

 

季節はずれの嵐でも。

12月11日金曜日は未明から季節はずれの嵐でした。

第2金曜日なのでてとてとひろばの日です。

そして今回はアロマサロンもコラボ開催でした。

P_20151211_114757

 

 

 

 

 

 

 

そんな天気でしたが

可愛い参加者が来てくれました。

てとてとメンバーのまりちゃんも参加して

こじんまりと和やかなサロンだったようです。

と、いうのも私は所用で欠席。

毎回、楽しみしているので残念です。

P_20151211_102822

 

 

 

 

 

 

 

何やら壁とお話し中。

広い遊び場もあるのでお子さん連れでも大丈夫です。

もちろん、手作りのデザート付き。

今回はリンゴのパウンドケーキでした。

P_20151211_115049

嵐の中来ていただいた講師の暁子さん。

参加してくれたママさん。

てとてとのメンバーのみんな。

ありがとう!!

お疲れさまでした。

わかっちゃいるけど。

毎回、お喋りにも花が咲くアロマサロン。

テーマはフットマッサージ。

足裏やふくらはぎまでのマッサージをして

参加者のママたちも気持ち良さそうでした。

毎日遣ると脚痩せ効果も期待できるかも。

とのお話しに『分かってはいるけど…』と、話題は子どもの話へ。

ママたちは自分の事は後回しに

子どもたちのために頑張っているのです。

食事作りの工夫や洗濯の苦労、

お金の話も飛び出して盛り上がりました。

Jpeg

だからこそ!!

わざわざ時間を作って参加して欲しいのです!!

子育てや介護に忙しいママも

たまには息抜きしませんか?

来月は紫紺入りのリップクリームを作ります。

乾燥し始める時期に最適ですよ。

参加、お待ちしています。

何事も…。

そうです。何事も準備が大切。

今日は月に一回のアロマサロンの日。

今回のテーマはヘッドマッサージでした。

自分でもお子さんにでも、介護されている方にも。

相手に触れることって大切です。

そうそう。そして準備も大切。

講師の暁子さんもこんなことを…

 実は準備のストレッチと鎖骨、首、耳マッサージが大切!
 ここだけでもいいくらい(笑)

毎回、色々な気付きがあります。

015

アロマのある生活。

香りを楽しむだけではない奥深い世界なのです。

私も知りたいことがいっぱい!!

今は無理だけど、絶対勉強するのだー!!

さて(笑)

来月は10月19日月曜日。

初のムクミ予防オイル作り、足裏、ふくらはぎマッサージ講座です。

楽しみー。

今日もありがとうございました!!

アロマサロンに来ませんか?

毎月1回の開催をしているアロマサロン。

テーマは講師の暁子さんと相談して決まります。

季節の応じてのテーマなので

自分の体調を知るヒントにもなります。

Jpeg

今年の4月からは介護当事者の方が

おうちでも出来る、使える、を大切にしています。

サロンで自分がリフレッシュして

おうちでは介護に役に立てる!!

一度で二度美味しい!!のです(笑)

もちろん、参加はどなたでもOKです!!

育児や家事での疲れも

アロマと手作りランチ&デザートで癒してください。

Jpeg

9月のテーマは

『セルフヘッドマッサージ』

夏の強い日差しや、クーラーなどでダメージを受けた頭皮を

自分でマッサージしちゃいましょう!!

お子さん連れでも大丈夫です。

保育はありませんが、遊びスペースとオモチャを準備します。

お申し込みはこちらまで。

場所は芹が谷地域ケアプラザにて。

日時は9月14日月曜日 10時から13時

参加費は受講料、材料費、ランチ、デザート付きで1400円です。

講師の先生のご紹介

ロミロミ&アロマサロン【Ti leaf】 原暁子さん

http://ameblo.jp/ti-leaf/

ハンドマッサージ。

てとてと、の名前の由来の一つには

手と手とつないで、という意味があります。

人と手をつなぐ機会ってあまりありません。

でも、不思議なもので

手をつなぐと距離がグッと近くなったりしませんか?

私はレクレーションなどで初めて会った方と手とつないで、

急に仲良しになった経験があります。

ハンドマッサージをするとリラックスして

色々なお話が出来ると聞いたこともあります。

手と手を触れ合うのって良いですよね。

 

さて、今日のアロマサロンのテーマは

正しく『ハンドマッサージ』でした。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

今日はオヤツ付き。

原 暁子先生のお土産の

フランスのクッキーとハーブティも。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマサロンは介護をしている方にも

楽しんでいただける内容です。

お土産のアロマを使ったお土産も。

介護の息抜きにぜひ、いらして下さい。

次回は7月13日(月) 10時~13時

手作りのランチ、おやつ付きです。

内容は決まり次第、お知らせします!!