カテゴリー別アーカイブ: ダブルケア

ご褒美アロマ。

先週の金曜日はアロマサロンでした。

会場近くに近づくと良い香りがしてきます。

講師の暁子さんの香りです。

私はこの香りがするととっても穏やかな気持ちになります。

香りで気持ちが変わるの分かります。

 

梅雨のはじまりはいつも頭痛が続き辛いのですが

最近は頭痛を和らげる香りを教えてもらったお陰で

薬を飲む回数が減りました。

 

さて今回はアロマ万能ジェルがテーマ。

みなさんそれぞれ使うシーンの合わせて調合します。

印象的だったのは自分へのご褒美アロマ。

美容に効果的なアロマで作ったジェルは

とても安心する優しい香りでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして今回は美味しいオヤツ付きでした。

チーズケーキにチョコスコーン。

レモングラス茶とビワ茶。

豪華で美味しい会になりました。

みなさん、ありがとうございます。

 

来月は7月21日金曜日です。

ご参加お待ちしています。

 

ダブルケアのカタチ。

6月1日はお喋りカフェでした。

子育てや介護や自分の事など

みんなで色々と話しましょう、というのが会の趣旨です。

その中でもダブルケアの話が中心になることが多く

当事者の方も参加してくれます。

時には豆ダルマを作りながらお喋りしたりもします。

 

 

 

 

 

 

さて、今月は濃い話が沢山でした。

ダブルケアと一言で言っても

その形は様々です。

介護の形も子育ての形も

そうです。家族の形も様々ですから。

ですから話す度に色々な気付きがあります。

自分の無力さに落ち込むこともあります。

でも、毎回元気をもらいます。

私も頑張ろうって思えるのです。

 

前向きなダブルケアラーさんたち。

少しでもみなさんの力になれるように

ますます精進します!!

 

次回のお喋りカフェは7月7日。

七夕ですねー。

誰でも参加可能です。

ダブルケアが気になるなぁ、という方も

そうではなくてただ喋りたい方も(笑)

どなたでもお待ちしていますね。

 

今月のお喋りカフェ。

昨日はお喋りカフェでした。

ダブルケアラーさん大歓迎です。

はじめまして、のママと赤ちゃんも来てくれて

とっても賑やかな一日でした。

TBSラジオの取材が入りましたが

先日壁紙を張り替えたばかりの2階の部屋で対応でき

何だかとってもいい感じです。

 

 

 

 

 

 

 

実はゴールデンウィーク中に

職人さんが2階の部屋の壁を

キレイにしてくれましたよー。

お休みなのに本当に感謝です。

 

 

さてさて、いくら話しても話したりないのが

お喋りカフェです(笑)

今回の話は旦那さんや兄弟の話題が多かったかな。

疲れの出るこの時期。

新しい生活で頑張る子どもの話ももちろん、

頑張る大人の話も沢山出来ました。

家族だからこそ、もどかしかったり

イライラしたり、励ましたり。

ダブルケアラーさんの心の中は複雑です。

ここで話すことで少しでも気持ちが軽くなればいいなと思います。

そしてメンバーのお家でなったサクランボ。

完熟の実を美味しくいただきました。

甘くて美味しかったぁ。

ごちそうさまでした。

 

喋って食べて楽しいぞ!!

先週の金曜日はお喋りカフェ。

今回はお弁当話で盛り上がりました!!

4月から息子のお弁当がはじまり

簡単美味しい作り置き出来る

そんなオカズをみんなで教え合って

母たちは頑張っていくのです。

 

そして今日はこんなお仕事。

一人暮らしの方向けの

お食事会の調理を担当しました。

メンバーと色々と相談した結果

メニューはビビンバに決定。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんにお出ししものは

時間が無くて撮影できず…。

賄いで失礼します。

今回お手伝いしてもらったのりちゃんの盛り付けが

とっても上手で美味しそう!!

あ、実際美味しかったですよ(笑)

 

実はこの二日間でみんなから

沢山のヒントをもらいました。

やっぱり、色々な人と話すことって刺激的。

自分の考えや相手の考えを知ることが

本当に大切なんだな、と確信しました。

どんなことはまだ内緒ですが

なるべく早い時期にみなさんへお知らせします。

お楽しみにー。

 

濃い!!一日(笑)

 昨日のてとてとは濃かった!!

毎年、チューリップさんが開催しているクリスマス会。

007

お手伝いをはじめて五年目です。

ちくちく隊が主体となって

一年間頑張ったママ手作り品をプレゼントしています。

今年はネックストラップ。

お子さんが大きくなっても使えるものを。

そんな想いで贈りました。

unnamed

 

 

 

 

 

 

 

少し多めに作ったので

残りは陽だまりのスタッフ用にします。

 

そして、陽だまりはお喋りカフェでした。

午前中はダブルケアラーさんと。

午後からは赤ちゃん連れのママたちが。

honeyBeeさんのみんなが納品に来てくれて

さらに子どもたちと遊んでくれました。

009

 

 

 

 

 

 

 

あぁ。これこれ。

私が求めていたカタチの一つ。

その名の通りの陽だまりでした。

 

そして私はここでお話ししていました。

栄区の子育て支援拠点『にこりんく』

ダブルケア講座&交流会でした。

006

 

 

 

 

 

 

 

濃かった一週間。

明日はダラダラしよう(笑)

布草履&お喋りカフェ

陽だまりで始まる

誰でも参加OKの布草履講座

いよいよ日程が決まりました。

今日はその先生がお喋りカフェの最中にいらしてくれました。

どんな講座になるか今から楽しみ。

005

お喋りカフェは幼稚園の話に布草履に

ママ友の話から子育てのこと。

てとてとの調理実習の話題もあって

今日は本当に色々話しました。

それでも尽きない話し。

時間がいくらあっても足りない!!

もちろん、ダブルケアのことも。

介護と育児、それ以外のケア。

こんな風に共感しながら話すことの大切さ。

しみじみと感じております。

今月は色々なところでダブルケアのお話をさせていただきます。

当事者だから、ではなくて。

ダブルケアを知っていただくことで

自分の周りを見渡すキッカケにしていただけたら嬉しいです。

次回のお喋りカフェは10月7日金曜日です。

 

 

 

 

お喋りカフェ@陽だまり

毎月第一金曜日はお喋りカフェです。

気楽にお喋りしましょうの会。

夏休みの今日は子どもたちも一緒に

緩やかな会になりました。

13934843_584175011762876_2369665964618483446_n

 

 

 

 

 

 

 

ちびちゃんたちに人気のマットのパズル

小学生だって遊びます。

さすがに全部一人で完成させましたよ。

そしてちびちゃんよりもわがままな小学生(笑)

『アイスミルクティーが飲みたい!!』

ま、仕方ありません。

打合せの間、我慢して待っていてくれましたから。

13903245_584175008429543_6316439731888465373_n

 

 

 

 

 

 

 

あ、初登場の陽だまりのキッチン!!

こう見るといい雰囲気が出てますねぇ。

 

今日はダブルケアのお話し会の依頼がありました。

ダブルケアを知って

地域で緩やかなつながりができれば。

そんな想いが広がっています。

とても嬉しい動きにますます張り切っちゃいます!!

 

香りで癒し。

てとてとのアロマサロンは

月に一回開催されています。

生活に密着したテーマを決めて

みなさん、上手にアロマを取り入れています。

今回は虫よけ!!

IMG_20160628_113102

 

 

 

 

 

 

講師の原暁子さんにも紹介していただいてます。

詳しくはこちらへ

そうそう。

子連れでも参加できますよ。

保育はありませんが

同室で見守りもできますよ。

今回は一緒に楽しくお絵かき出来ました。

IMG_20160628_101615

次回は7月27日水曜日です。

ぜひお楽しみに!!

 

 

 

ハッピーケアノート

私、植木が個人的に活動に関わっている

ダブルケアの啓発&支援活動。

今日のお喋りカフェは

その活動で作った冊子の発送準備をしました。

Jpeg

 

 

 

市内のケアプラザや子育て支援拠点へ送ります。

必要な人へ情報が届くように。

この冊子が支援のきっかけになれば嬉しいな。

そして助けになればいいなぁ。

ハッピーケアノートのこと、

ダブルケアのこと。

言葉に表すのはとても難しいので

興味のある方は、ぜひ、陽だまりに来てください。

ゆっくりお話ししましょう。

そして今日は可愛いお客様も。

Jpeg

 

 

 

久しぶりに寝かしつけをさえていただき

いやぁ、癒されました。

やっぱりいいなぁ。

可愛いなぁ。

 

はじめましてのみんなで

作業をしながらの

お喋りは本当に楽しい。

来月のお喋りカフェは7月1日です。

ダブルケアtalk!!

明日は陽だまりで初のお喋りカフェです。

ダブルケアラーさん大歓迎です。

もちろん、どなたでも参加できます。

ダブルケアとは、

育児と介護を同時進行で行っている状態の事。

複数のケアを抱えている状態の事をいいます。

てとてとでは縁があって

月に一回ですがダブルケア当事者のカフェを開いています。

色々な話で共感したり気付いたり

他愛もない話をして笑ったり

そんな時間が日頃のストレス解消につながります。

もちろん子連れも大歓迎です。

IMG_20160205_114456

 

 

 

 

 

 

 

でも、そんな場所が近くにあるとは限りません。

そこで、インターネットを使ったサイトが出来ました!!

その名も『ダブルケアtalk!』

「ダブルケア」を応援するコミュニティサイトです。

なかなか時間が取れない。

直接言うのは苦手…

ダブルケアを知りたい、

色々な方が使えるサイトですよ。

興味がある方は是非覗いてみてください。

あ、陽だまりのお喋りカフェにも

遊びに来てくださいーい。