カテゴリー別アーカイブ: せりがやtetomail

リニューアル。

今号で46号となりました『せりがやtetomail』です。

新しい編集部員が二名加わり

大幅リニューアルしました!!

新コーナーが3つ!!

はい。私たち頑張りました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?タイトル部分しか変わってない?

お。イイところに気付いてくれました。

それが分かった方は定期的に読んでくれていますね(笑)

そうなんです!!

一面はそれぐらいなんです。

ですが…中身がすごいんです!!

でもお見せしません(笑)。

是非、現物をご覧ください。

 

配架先は

芹が谷地域ケアプラザ、下永谷地域ケアプラザ

からだピュア、戸塚区子育て支援拠点とっとの芽

永谷地区センター、港南区社会福祉協議会

そして、陽だまりです!!

何気に増えてます。

実はポストインもちょっとしてます。

次号もお楽しみにー。

毎月一回、5日前後の発行です。

 

 

せりがやtetomail発行!!

前回から発行が(少し)早くなった

せりがやtetomailです。

今回ののりちゃんレシピは…

いちごのサンドイッチ!!

これはカンタンだけど美味しい。

春休みに子どもと作るのもいいかも。

実は私、デザート系サンドイッチが大好き!!

img009

 

 

 

 

 

 

 

季節のいろどりは『春分』です。

今回もそうなのねー、と。

もちろん家族に自慢げに説明しました(笑)

そして、なんと!!

『てとてと新しい拠点の名前募集!!』

最近、ちょこちょこ登場していますが

名前が決まってなくて紹介しにくい。

早く決めなくては!!

img008

 

 

 

 

 

 

 

選考はてとてとメンバーが厳正に行います。

名前が選ばれた方には何かイイモノを贈ります。

奮って応募してくださいね。

メールではこちらまで。

info@tetoteto.org

 

 

 

 

tetomail…遅れています。

実は…8月号のtetomailが遅れています。

もう、9月、ということで今回は合併号となります。

只今、頑張って編集中!!

どうぞ、楽しみに待っていてください。

さてさて。

実はtetomailのイラストレーターのけえちゃん。

もうすぐ家族が増えます。

そんなカラダで描いてくれたイラストは

今回もほのぼのとします。

ちょっと季節はずれになりますが

その辺はお許しくださいね。

さぁ、もう少しだぁー。

せりがやtetomail発行しました。

今月号で19号です!!

せりがやtetomailの4月号が発行されました。

おすすめの記事はこちら!!

img028

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『のりちゃんの魅せレシピ』と

『こどもと味わう季節のいろどり』

両方共、幼稚園ママが担当してくれています。

毎回、色々と悩みながらも

等身大のステキな記事に仕上がりです。

そして、イラストも現役ママ。

人は苦手です…と言いながら

可愛いイラストで評判も上々。

 

そして、今月より新企画スタートです。

題して!!『みんなの声、大募集!!』

みんなのリアルな声をお待ちしています。

記念すべき初回のテーマは

『入園、入学のエピソード』

お子さんのコトでもご自身の思い出でも。

どんなことでも大歓迎です。

どしどし!!こちらまでお寄せください。

 

そして、今日はてとてとメンバーミーティング。

今年度からの新しい動きはもちろん

今までの活動のブラッシュアップも!!

2015-04-09

 

 

 

 

 

 

 

このメンバーと過ごす楽しい時間。

かけがえの大切な時です。

いやいや。今更ですが。

このメンバーとの出会いに感謝です。

 

手形・足型。

てとてとひろばでは毎年3月に手形・足型を取ります。

017

 

 

 

 

 

 

 

4月に入園などで卒業していく記念に。

そして、日々の成長の記録にも。

ベビちゃんママも頑張ってペタペタとしていました。

塗られる本人は不思議顔(笑)

018

 

 

 

 

 

 

ベビちゃんたちはお手々をパーにするのが苦手。

上手に取れなくても可愛い!!

それも良い記念なのです。

 

そして、最近すごいのはお弁当!!

もうすぐ幼稚園にいく子たちのママ、

色々と頑張っています。

みんなすごいなぁー。

本当に感心しちゃいます。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

本当はみんなが卒業していくのは寂しいけど

同じ地域にいるからどこかで会えるよね。

そして、新顔ちゃんたちが

またひろばを盛り上げてくれるでしょう。

020

 

 

 

 

 

 

 

みんな、今日もありがとう!!

 

 

 

 

お喋りカフェ♪2月

月に一回の開催の『お喋りカフェ』

基本的には誰でも参加OKの

みんなのしゃべり場です。

最近はダブルケアの当事者の参加が多く

今日は何と取材を受けました。

ダブルケアとは…

『介護と育児の同時進行』を行っている状態。

みんな、色々な悩みを持っています。

子育ても介護も千差万別。

一つとして同じものはありません。

でも、当事者ならではの共感できることは

本当に沢山あるのです。

お互いに話をしながら共有することが

ストレスの軽減や発散につながっています。

話したい事がある方。

ぜひ、いらしてみてください。

Jpeg

お喋りカフェの日はじゃがてとも開いています。

食事の提供はありませんが

参加費100円でワンドリンクが付きます。

 

あ、そうそう。

じゃがてとのランチ初登場の

ビーフストロガノフ

とっても美味しかったです!!

Jpeg

 

 

 

ナンて旨いんだ!!

水曜日はカレーの日。

じゃがてとのカレーは

スパイスを使って作る本格派。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、ナンも手作りで焼いています。

これが子どもにも大人にも大好評です。

ちょっと待っていただく価値はあります!!

思わず『ナンて旨いんだ!!』

何てつぶやいてしまいます。

 

そして付け添えは

てとてと特製ピクルス。

今日も冬野菜も入れて漬けました。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

是非、本格カレーとピクルスを

楽しみに来てくださいね。

今日もごちそうさまでした。

 

生まれてはじめて。

あの映画の挿入歌ではないですよ。

じゃがてとのメニューは

その日に入ったスタッフが

旬の野菜やその日の気温、天気などで考えます。

頂き物があったりもしますので。

無駄なく、美味しくをモットーに。

 

今日は大きなサトイモが差し入れで届きました。

煮っころがし?くらいしか思い付かない私…。

と、まりちゃんから

『炊き込みご飯も美味しいよねー。』

え?え?食べたこと無い!!

食べたい!!決定!!

と、言うことで今日のメニュー。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

サトイモの炊き込みご飯

つくね豆腐ハンバーグ

けんちん汁

れんこんのキンピラ

きゅうりと人参のおかかの浅漬け

 

生まれてはじめて食べました!!

サトイモの炊き込みご飯。

この時期、ちょっと生姜を入れて。

みなさんも是非、お試し下さい。

美味しいですよー。

 

そうそう、先日いただいた手作りのかご。

こんな感じで使っています。

のりこさん、ありがとう。

Jpeg

 

お汁粉会。

9日は今年初のてとてとひろば。

毎年恒例のお汁粉会です。

我が家では作らないので

毎年、ひろばでお汁粉をいただいてます。

大きな子達は元気に遊んでいました!!

さすがにポーズも上手。

Jpeg

 

 

 

 

いっぱい遊んだら美味しいお汁粉を。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

みんな沢山食べてくれました!!

差し入れのおもちは焼いてもいただきます。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

去年はなかなかひろばに居れなかったけど

今年はゆっくりみんなと遊べるようにしたい!!

Jpeg

やっぱりここが原点だから。

 

みんな、今日もありがとう!!

また遊ぼうねー。

スタッフサロン。

今朝のたなくじ!!

よしっ!!今週も頑張るぞー。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はいつも頑張っている

てとてとメンバーでのアロマサロン。

いつもの暁子先生と

とっても良い時間を過ごしました。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

本当は自分で使う物を作る予定だったのに

出来上がったものが子ども用になっているあたりが

本当に私たちらしい(笑)

 

ビーカーで混ぜるのですが、

残っていた物、全て手や肘、膝、かかと等に塗りました。

あー、良い香りで癒される。

暁子先生、ありがとうございました。

暁子先生のサロン【Ti leaf】はこちら。

 

来月は26日。

どなたでも参加出来ます。

風邪などの感染対策に

アロマ入りの除菌ジェルを作ります。

お楽しみにー。