カテゴリー別アーカイブ: 募集

お知らせ サブカテゴリー:募集情報

無事発行です!!

 

 

 

 

 

 

 

今月のせりがやtetomailも無事発行されました。

編集部員も増えそうな予感でして

中身も少しリニューアルしております。

その中身が見たい方はゲットしてください(笑)

 

そしてご紹介の通り

ひろばでリトミック!!やっちゃいます。

もう、これ念願です。

今回はお試し開催なので参加費も300円です。

ぜひおいでください。

ちなみにひろば利用料込みです!!

オヤツ、お茶付きですから!!

皆さんのご参加お待ちしています。

お申し込みは…

info@tetoteto.orgまで。

3周年!?布草履と調理実習

今回で36号になるtetomailです。

ん?…つまり3周年?!

あはは。全然気付きませんでした(笑)

そんな感じでゆるーく発行中。

tetomail 9

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ陽だまりでも楽しい企画がスタートします。

初回は『布草履講座』!!

先生の佐々木さんは怖いけど優しい(笑)

物知りなので講座が終わった頃には

あなたも雑学王です!!

興味のある方はご連絡ください。

もう一つの注目は

『お母さんの調理実習』

食べることについて知ろう!!という

てとてと風食育です。

こちらはメンバーのあさちゃんが先生。

美味しい簡単なデザート目白押し。

これなら子どものおやつに使えますよ。

両方ともただいま参加者募集中。

info@tetoteto.org

または 09098777266 まで。

布草履&お喋りカフェ

陽だまりで始まる

誰でも参加OKの布草履講座

いよいよ日程が決まりました。

今日はその先生がお喋りカフェの最中にいらしてくれました。

どんな講座になるか今から楽しみ。

005

お喋りカフェは幼稚園の話に布草履に

ママ友の話から子育てのこと。

てとてとの調理実習の話題もあって

今日は本当に色々話しました。

それでも尽きない話し。

時間がいくらあっても足りない!!

もちろん、ダブルケアのことも。

介護と育児、それ以外のケア。

こんな風に共感しながら話すことの大切さ。

しみじみと感じております。

今月は色々なところでダブルケアのお話をさせていただきます。

当事者だから、ではなくて。

ダブルケアを知っていただくことで

自分の周りを見渡すキッカケにしていただけたら嬉しいです。

次回のお喋りカフェは10月7日金曜日です。

 

 

 

 

バケツ稲やりませんか?

去年、初めて挑戦したバケツ稲。

バケツを使ってお米の稲を育てます。

残念ながら去年は収穫までいかず…。

本当に残念でした。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

これは去年の様子。

やっぱり収穫したいよねー。

Jpeg

ということでリベンジします!!

もちろん初めての方も大歓迎ですよ。

お子さんと一緒に稲作体験できちゃいます。

 

今回は芹が谷地域ケアプラザとの共催です。

『親子で育むバケツ稲教室』

成長に応じて4回程度開催予定です。

日時 6月1日(水曜日)

場所 芹が谷地域ケアプラザ

時間 10時30分から11時30分くらいまで

参加費 無料

申し込み先 芹が谷地域ケアプラザ
      電話 828-5181

ご参加お待ちしています!!

 

 

 

 

 

せりがやtetomail 5月号!!

我が家のプリンターの調子が悪く…

スキャン出来なかったので画像を貼り付けます。

Jpeg

今年もバケツ稲を遣ります!!

パルシステムさんと芹が谷地域ケアプラザと共催です。

美味しいお米を育てませんか?

日常のお世話をしてくれるボランティアさんも募集します。

詳しくは芹が谷地域ケアプラザへ。

そして!!5月のあったらいいなの会は

セルフヘナを教えていただきます!!

破格の参加費で教えてもらえますよ。

興味のある方はぜひ!!

 

遅くなりました!!

3月末のことです。

私は何年かぶりに発熱し

関節の痛みに耐えながら寝込んでいました。

そして、tetomailの発行が遅れました。

はい…言い訳です。

しかし!!安心してください!!

発行しましたよ。

img013

 

 

 

 

 

 

おやこdeてとてと改め

ママのママたちによるママのための

『あったらいいなの会』

今月は引き続きのベビーマッサージです。

今回のみ、玉興町内会館ですので

お間違いなく!!

陽だまり、永谷地区センター、芹が谷地域ケアプラザ

そして先月からは東戸塚にある

『とっとの芽』にも置かせていただいています。

ゲットしてねー。

せりがやtetomail発行!!

前回から発行が(少し)早くなった

せりがやtetomailです。

今回ののりちゃんレシピは…

いちごのサンドイッチ!!

これはカンタンだけど美味しい。

春休みに子どもと作るのもいいかも。

実は私、デザート系サンドイッチが大好き!!

img009

 

 

 

 

 

 

 

季節のいろどりは『春分』です。

今回もそうなのねー、と。

もちろん家族に自慢げに説明しました(笑)

そして、なんと!!

『てとてと新しい拠点の名前募集!!』

最近、ちょこちょこ登場していますが

名前が決まってなくて紹介しにくい。

早く決めなくては!!

img008

 

 

 

 

 

 

 

選考はてとてとメンバーが厳正に行います。

名前が選ばれた方には何かイイモノを贈ります。

奮って応募してくださいね。

メールではこちらまで。

info@tetoteto.org

 

 

 

 

本物体験!!

2月14日日曜日はバレンタインデーですね。

それとは全く関係ありませんが(笑)

その日に芹が谷地域ケアプラザで

『オペラを観よう!!一緒に歌おう!!』

と題してオペラ鑑賞会を開催します。

img005

 

 

 

ご縁があって来ていただくのは

戸塚区演奏家協会のみなさんです。

私たちの『子どもに、地域のみんなに本物に触れてほしい。』

という想いを理解していただき、本当に感謝です。

当日のプログラムは下記内容です。

小さなお子さんが飽きてしまったら

途中退席もできますので

是非、遊びに来てください。

参加費は募金制です。

お預かりした募金はてとてとの活動費になります。

家族みんなでお出かけください!!

お待ちしています!!

『プログラム』

○ミニオペラ「毒か薬か物語」
加藤由美子 作曲

桜式部 佐々尾優佳
桃姫  内田昌美
藤姫  吉府充希子
菊姫  浅井優子
ピアノ 大石あかね

〜休憩〜

○幻想即興曲
ショパン作曲
ピアノ 大石あかね

♪名曲イントロクイズ

各国の愛の歌
○愛の喜びは (イタリア)
マルティーニ作曲
ソプラノ 内田昌美

○献呈 (ドイツ)
シューマン作曲
メゾソプラノ 佐々尾優佳

○ジュ・トゥ・ヴ (フランス)
サティ作曲
ソプラノ 吉府充希子

○初恋 (日本)
越谷達之助作曲 石川啄木作詞
ソプラノ 浅井優子

♪みんなで歌いましょう
花は咲く

 

 

ママによるママのための…。

次年度の計画を考える時期ですね。

てとてとが永谷地区センターで開催している

『おやこdeてとてと』は

親子のコミュニケーションを目的とした

ベビーマッサージ&ファーストサインのクラスを開催しています。

可愛い赤ちゃんたちに毎回癒されて大好きな時間です。

Jpeg

次年度はこの時間を

ママたちのセルフケアも盛り込もうと考えています。

そこで!!

みんなの声を聞かせてください!!

今週金曜日の15日。

永谷地区センターの和室で開催します!!

『ママたちのあったらいいな』の会(仮)。

10時から11時45分までの間、出入り自由です。

是非、こんなことがしたい!!こと聞かせてください。

お待ちしています。

 

新春一号!!

『せりがやtetomail』も数えてvol.27になりました。

イラストレーターのけえちゃんが

産後初のお仕事をしてくれました。

大変なのにありがとう!!

img004

 

 

 

 

 

 

 

毎号、細々と発行しているのですが、

今年はお手伝いの方を募集します。

てとてとの活動に理解があって

伝えたい想いがあればOK!!

文章の上手い下手は関係ありません。

活動は月末が中心です。

印刷は永谷地区センターで行います。

興味のある方はメールをください!!

info@tetoteto.org

ちなみにボランティアですので決まった報酬はありません。

ご了承いただける方のお手伝いをお待ちしています。