カテゴリー別アーカイブ: スケジュール

お知らせ サブカテゴリー:スケジュール

無事発行です!!

 

 

 

 

 

 

 

今月のせりがやtetomailも無事発行されました。

編集部員も増えそうな予感でして

中身も少しリニューアルしております。

その中身が見たい方はゲットしてください(笑)

 

そしてご紹介の通り

ひろばでリトミック!!やっちゃいます。

もう、これ念願です。

今回はお試し開催なので参加費も300円です。

ぜひおいでください。

ちなみにひろば利用料込みです!!

オヤツ、お茶付きですから!!

皆さんのご参加お待ちしています。

お申し込みは…

info@tetoteto.orgまで。

今年も出ました!!

あけましておめでとうございます。

大変遅くなりました…。

陽だまりは火曜日から開いております。

さて、祝40号です!!

今月も無事出ました。

保育園やケアプラザへは明日配架予定です。

 

 

 

 

 

 

 

今月号の目玉は

『てとカレー試食会andてとてと活動説明会』です!!

てとてと創設以来、初めてのメンバー募集。

ちょっとドキドキしてます(笑)

かなり緊張です(これ本当)

是非、冷やかしに来てくださーい。

お待ちしてます。

カレーは本当に美味しいのです。

300円は破格ですよー。

3周年!?布草履と調理実習

今回で36号になるtetomailです。

ん?…つまり3周年?!

あはは。全然気付きませんでした(笑)

そんな感じでゆるーく発行中。

tetomail 9

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ陽だまりでも楽しい企画がスタートします。

初回は『布草履講座』!!

先生の佐々木さんは怖いけど優しい(笑)

物知りなので講座が終わった頃には

あなたも雑学王です!!

興味のある方はご連絡ください。

もう一つの注目は

『お母さんの調理実習』

食べることについて知ろう!!という

てとてと風食育です。

こちらはメンバーのあさちゃんが先生。

美味しい簡単なデザート目白押し。

これなら子どものおやつに使えますよ。

両方ともただいま参加者募集中。

info@tetoteto.org

または 09098777266 まで。

布草履&お喋りカフェ

陽だまりで始まる

誰でも参加OKの布草履講座

いよいよ日程が決まりました。

今日はその先生がお喋りカフェの最中にいらしてくれました。

どんな講座になるか今から楽しみ。

005

お喋りカフェは幼稚園の話に布草履に

ママ友の話から子育てのこと。

てとてとの調理実習の話題もあって

今日は本当に色々話しました。

それでも尽きない話し。

時間がいくらあっても足りない!!

もちろん、ダブルケアのことも。

介護と育児、それ以外のケア。

こんな風に共感しながら話すことの大切さ。

しみじみと感じております。

今月は色々なところでダブルケアのお話をさせていただきます。

当事者だから、ではなくて。

ダブルケアを知っていただくことで

自分の周りを見渡すキッカケにしていただけたら嬉しいです。

次回のお喋りカフェは10月7日金曜日です。

 

 

 

 

今年も流します!!

梅雨明けも間近でしょうか?

暑い夏がやってきます…。

てとてとひろばの夏はこれ!!

流しそうめん!!

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

なぜか流すと沢山食べれちゃう不思議(笑)

今年もみんなで食べて暑い夏を乗り切りたい!!

開催は7月22日金曜日。

場所は玉興町内会館です。

参加費は親子で100円。

もちろんひろばも遣ってます。

予約は要りません。

11時30分過ぎから流し始めますが

最初は小さな子たちから。

 

去年はプチトマトを流したり

ソーセージを流したりしましたが

今年はどうしようかなぁ。

そうそう。

参加する方はお椀とお箸を忘れずに!!

お待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい顔。

てとカフェ♪で何が嬉しいって

みんなの美味しい顔を見れること。

047

 

 

 

 

 

 

 

今回のメニューは夏に向けたこれ!!

子どもたちに人気のサラダうどんです。

おかずには切干大根。

デザートはヨーグルトケーキでした。

あぁ。食欲に負けてケーキの写真が…ない。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

美味しい香りとみんなの賑やかな声につられて

ケアプラザのコーディネーターさんも覗きにきました。

ちょっとつまみ食いしてから(笑)

一緒に育てているバケツ稲のお話もしてくれました。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

昨日のバケツ稲の様子です。

ボウフラが出てきています。

稲に影響はないそうですが

やっぱり気になります。

まめにみんなで手入れしましょうね。

その対策を相談していたら

なんと!!美味しい差し入れが!!

048

 

 

 

 

 

とれたてのジャガイモ!!

早速、素揚げポテトで美味しくいただきました。

あぁ。

これも食欲に負けて写真がない。

 

みんなに支えられてのてとカフェ♪です。

次回は7月6日水曜日です。

メニューは…夏はこれ!!

てとてと特製カレーと手作りナンですよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バケツ稲やりませんか?

去年、初めて挑戦したバケツ稲。

バケツを使ってお米の稲を育てます。

残念ながら去年は収穫までいかず…。

本当に残念でした。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

これは去年の様子。

やっぱり収穫したいよねー。

Jpeg

ということでリベンジします!!

もちろん初めての方も大歓迎ですよ。

お子さんと一緒に稲作体験できちゃいます。

 

今回は芹が谷地域ケアプラザとの共催です。

『親子で育むバケツ稲教室』

成長に応じて4回程度開催予定です。

日時 6月1日(水曜日)

場所 芹が谷地域ケアプラザ

時間 10時30分から11時30分くらいまで

参加費 無料

申し込み先 芹が谷地域ケアプラザ
      電話 828-5181

ご参加お待ちしています!!

 

 

 

 

 

お喋りしましょう!!

今週金曜日の5月6日は

ダブルケアラーさん歓迎の『お喋りカフェ』です。

陽だまりでのんびりお喋りしませんか?

Jpeg

 

 

 

 

 

 

こうなん来夢さんの美味しいクッキーもありますよ。

1459757576927

 

ゴールデンウィークの谷間の金曜日。

ちょっと息抜きに来てください。

10時から14時まで。

出入り自由。予約不要です。

お待ちしています!!

 

 

手作り市と蚤の市

せりがやtetomailに素敵なレシピを提供してくれている

フードスタイリストの高久のりえさん。

その彼女が…

『手作り市と蚤の市』を開催します。

1460806237559

 

 

 

 

 

 

開催日時は4月23日土曜日

10時から16時です。

場所は芹が谷近辺です。

興味のある方はこちらに連絡して場所を確認してください。

☎08054231957

センスがとっても良い彼女。

期待は裏切らないです。

おしゃれな時間を楽しんでください!!

 

命名『ひだまり』

てとてとの新しい拠点の名前が決まりました!!

みんなからいただいた中で

お二人から同じ名前を提案してもらいました。

メンバーでの選考をした結果

『ひだまり by てとてと』に決定しました!!

訪れる人が心も体も温かくなるような居心地のよい場所。

あったかそうでリラックスできそうな場所。

そんなイメージでつけていただきました。

ステキな名前をつけてもらって嬉しいです!!

ありがとうございました。

応募いただいた方々には何かイイモノを贈ります。

さて!!その『ひだまり』の整備をします!!

3月21日月曜日です。

10時から15時 出入り自由。

主にペンキ塗り、看板作りです。

是非、遊びがてら来てくださいね。

お待ちしています!!

Jpeg

Jpeg