カテゴリー別アーカイブ: てとてとひろば

blog:てとてと日和サブカテゴリー :てとてとひろばの活動報告

念願のひろばリトミック!!

やっと開催出来ました!!

てとてとひろばでのリトミック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとずっと遣りたいと思っていて

メンバーのまりちゃんからステキなご縁をいただきました。

講師のまさこ先生もずっと地域で開催したいと思っていたそうです。

私は一階のひろばでお留守番をしていて

直接見れなかったけど

まさこ先生の素敵な歌声や

みんなの楽しそうな声が聞こえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はお試し開催でしたので

時間も少し短めでしたが

まさこ先生は色々と頭を悩ませてくれました。

ブログでも紹介してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうなママとみんなの笑顔。

私たちも自然と笑顔になります。

 

笑顔のバイバイも嬉しかったなぁ。

暑い中来てくれてありがとう。

また開催しますのでお楽しみに!!

まさこ先生、ありがとうございました!!

またよろしくー(笑)

(多分、秋にまた遣りますよー)

おめでとう。

今週、息子が小学校を卒業しました。

月並みですが本当にあっという間。

6年は長いなぁと思っていましたが

お陰様で楽しく充実した時間を

過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの歌に感動して

写真を撮ることが出来たのは

式が終わってからでした(笑)

 

そして今週はてとてとひろば。

遊びに来てくれるみんなの中には

幼稚園を卒園した子たちもいます。

あんなに小さかったみんなが…。

本当に感慨深いなぁ。

3月恒例の手形足形。

 

 

 

 

 

 

 

毎年楽しみにしてくれてるママもいて

私たちも嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにみんなに会えて嬉しかった!!

また遊びに来てね。

 

ママもみんなもおめでとう。

水遊びとアロマ。

夏休み最後のてとてとです。

まずは…

ママのためのママによる『あったらいいなの会』

今月は親子参加のアロマサロン。

『アロマ入り手ごね石鹸』でした。

018

 

 

 

 

 

 

 

永谷地区センターの和室で

とっても良い雰囲気、みんな楽しく作りました。

可愛く個性的な石鹸が出来あがりました。

019

 

 

 

 

 

 

 

みんな、どんな風に使うのかな?

 

そして…

てとちくひろばでは水遊び!!

020

 

 

 

 

 

 

 

 

日除けをしてたっぷり遊びました!!

遊んだあとはみんなでスイカ。

みさちゃんからの差し入れです。

008

 

 

 

 

 

 

 

涼しい室内遊びも満喫。

今日は小学生のお姉ちゃんも来てくれました。

お手伝いありがとう。

011

 

 

 

 

 

 

 

次のひろばも暑かったら水遊びしようね。

 

流しました!!

金曜日は朝から雨。

あぁ、流しそうめん…。

でも、遣りますよ。

この日を楽しみに遊びに来てくれるみんながいるから!!

町内会長や町の匠のお陰で準備万端。

シートを屋根にして雨でも大丈夫。

久しぶりにみんなも来てくれて

とっても賑やかになりました。

014

 

 

 

 

 

 

 

いつもより沢山食べるってママたちもびっくり。

私も嬉しくて食べすぎました。

毎年新しい竹を準備してくれる皆さんにも

本当に感謝です。

 

年々増えるそうめんの量(笑)

嬉しい悲鳴です。

ありがとうございました。

023

017

今年も流します!!

梅雨明けも間近でしょうか?

暑い夏がやってきます…。

てとてとひろばの夏はこれ!!

流しそうめん!!

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

なぜか流すと沢山食べれちゃう不思議(笑)

今年もみんなで食べて暑い夏を乗り切りたい!!

開催は7月22日金曜日。

場所は玉興町内会館です。

参加費は親子で100円。

もちろんひろばも遣ってます。

予約は要りません。

11時30分過ぎから流し始めますが

最初は小さな子たちから。

 

去年はプチトマトを流したり

ソーセージを流したりしましたが

今年はどうしようかなぁ。

そうそう。

参加する方はお椀とお箸を忘れずに!!

お待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして。

毎月第2、4金曜日はてとてとひろばの日です。

最近はちょっと参加者が少なめ。

でも先日のひろばではこんなかわいい出会いが。

Jpeg

 

 

 

 

 

 

自分よりも小さな子との出会い。

興味はあるけど…の距離が可愛い。

子どもは子どもが大好き。

微笑ましいなぁ。

 

てとてとひろばでは

季節の工作や広い2階の遊び場などなど。

自由に楽しめますよ。

ぜひ、遊びに来てください。

待ってマース。

 

 

ひろばとお喋り。

毎月第二、四金曜日はてとてとひろばです。

芹が谷にある玉興町内会館で

のんびりと開催しています。

IMG_20160122_105109

 

 

 

 

 

 

会館の二階ではボールプールが人気。

ボールをプールから出しちゃうのが

みんなは大好き!!

是非、お散歩がてら遊びに来てください。

 

そして、先週の金曜日は

陽だまりではお喋りカフェでした。

こちらは毎月一回、金曜日開催です。

第一金曜日が基本ですが

今月はちょっと変則でした。

ダブルケアラーさん大歓迎ですが

もちろん、どなたでも参加OKです。

子育て、介護の事から他愛のない話、

色々な話題でお喋りしてストレス発散しませんか。

Jpeg

今、陽だまりではこの子たちが待っています。

おうちに連れて帰っていただけます(笑)

こうなん来夢さんの製品ですよー。

 

陽だまりは火曜日、水曜日、木曜日。

9時30分から14時までです。

遊びに来てくださいね。

待ってます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安定の安心のひろば。

今日はてとてとひろばの日。

ほっこりしたひろばになったそうです。

私は所用で行けませんでしたが

メンバーから素敵な写真が届きました。

IMG_20160122_105109

 

 

 

 

 

 

 

二人はボールプールをひっくり返して

その中に入って遊んでいたそうです。

まるでルンバみたいだったと(笑)

 

てとてとひろばは毎月第二、四金曜日に

玉興町内会館で開催しています。

参加費は親子一組100円。オヤツ、お茶付きです。

二階には広い遊び場もあります。

ぜひ、親子で遊びに来てくださいね。

お待ちしています。

 

 

楽しいお喋り。

先週の金曜日はてとてとひろば

Jpeg

オモチャを準備して待ってますよ。

畳が敷いてあるので赤ちゃんでも安心です。

最近は参加人数が少なくてちょっと寂しいです。

毎月第2、4金曜日です!!

気軽に遊びに来てくださいね。待ってマース。

 

そしてお喋りカフェもありました。

基本的に毎月第一金曜日なのですが、

1月は三が日と重なり変則的になりました。

今回もとっても充実!!

子育て、介護、家族、障碍児、健康、趣味、ダブルケアetc…

本当に色々な話が出来て感謝です。

そして素敵なお土産までいただきました!!

Jpeg

手作りの布おもちゃ。

お下がりだそうですが…全然大丈夫!!

まだまだ現役でみんなに遊んでもらえますよー。

てとてとを思い出してくれて感謝です。

今月のてとカフェ♪でデビューします。

 

今年も始まりました。

てとてとのあれこれ。

みなさんの参加を待っています。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

今年最後の。

12月25日はてとてとひろばでした!!

この日はメンバーのみさちゃんが

カップケーキを作ってくれました。

クリスマスのサプライズで

デコレーションも用意。

P_20151225_110905

 

 

 

 

 

みんなもママも喜んでくれました。

みんなで食べるとおいしいね。

P_20151225_111718

 

 

 

 

 

 

 

P_20151225_111242

いっぱい食べていっぱい遊んで

笑って泣いて…楽しかったね。

また来年もいっぱいあそぼう!!

ありがとう!!